2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児ノイローゼ

妻から話を聞いた。ご近所のご主人と子供が実家に戻り,奥さんが治療のため,一人住んでいるそうだ。育児は大変だ。

宴会

2次会のカラオケの締めは,セックスマシンガンズの「みかんのうた」が定番。 歌詞 http://www.interq.or.jp/rock/jmp/mikan.htm 無料視聴する http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000014989/ FLASH http://www.geocities.co.jp/Milano/79…

スーツ購入

あややの扇子をもらう。

予防接種

ko

ママと子供がけんか?

ko

帰宅すると,家の中の雰囲気がいつもと違う。ママは上の子が言うことを聞かないことにご立腹状態。一方,上の子はママが望みを叶えてくれないので,不満がたまっているようだ。間に挟まれた私は困るばかり。

ワインバーグ

「コンサルタントの秘密」の法則集 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/misc/TheSecretsOfConsulting.html コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学作者: G.M.ワインバーグ,木村泉,ジェラルド・M・ワインバーグ出版社/メーカー: 共立出版発売日: …

暑さにバテバテ

冷房に慣れてしまったため,体が付いて行かない。いつも冷房をつけずに過ごしている,妻と子供は元気だ。

Olmpic

オムツを購入。

暑い

昼寝て,夜起きているパターンになりそうだ。

PCの画面ではなく人に向かって仕事せよ

技術力のないSE http://ceo.livedoor.biz/archives/24821118.html 最近の大手ベンダーのSEは、「手配師」っぽくなっている 自身の開発経験がないのに、見積やプロジェクト管理などをやっているので、表面的な仕事しかできない。 中味をちゃんと見る時間もス…

パッケージソリューション

SEが語る「パッケージソリューション」の落とし穴 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/02/news015_2.html システムのすべてをはじめから開発したスクラッチ&ビルドの手法においては、万が一顧客企業の業務要件をまったく知らなくても、開発…

オイル交換

ピットに呼ばれるまで10分。作業に10分。予想より早く終わってしまってビックリした。

散髪

前回は4/29。待っている間に, 持参した本がじっくり読めた。満足。これだけは知っておきたい「原価」のしくみと上手な下げ方作者: 久保豊子出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2004/06/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を…

宴会

久々に飲む。

身辺整理

資料を捨てる。

商品紹介

む。

発表

???

打ち合わせ

hit&way

子供と育つ

本屋に行けば必ず目にする,斎藤孝さんの記事。 昔から一緒に体を動かすのが好きだ。 男同士でも風呂にもよく入る。習慣にしていることが一つでもあると,親子関係がぎくしゃくしたときも修復が早い。 まじめな話をするのは車の中や外食先が多い。家の外だと…

クガワタ

子供はクワガタと言えない。どうしても,クガワタになってしまう。何度も教えているのだが・・・。結局,逃げられたわけでなく土の中に潜っていたそうだ。

クワガタ

逃げられた模様。カラッボだった。子供がガッカリしてしまった。

地震

寝ていたがビックリした。しかし寝ぼけていて逃げ出せず。

ボーリング

第2回家族ボーリング大会を実施。隣のレーンで上手な人が投げていた。

家具

見に行くが,該当品なし。

クワガタ

いつまでもプラスチックのケースとスイカでは可哀相なので,土とえさのゼリーを購入し,お引越し。

父の日

妻がお父さんにお酒をプレゼントしたついでに,私にも焼酎を買ってきてくれた。度数も低く飲みやすい黒糖焼酎。今,氷がないのでそのまま飲んでいる。ありがとう。 黒糖焼酎・れんと・25%(鹿児島県、名瀬市、(株)奄美大島開運酒造) http://www.synapse.n…

くわがた

妻と子供が帰宅すると,小さなクワガタを手にしていた。なんでも,じーじ・ばーばの家を出る玄関で発見したそうだ。

eclipse

今日もVisualEditorを使って,画面職人していました。

ショベルカーディグスとはたらく車たち

おかあさんといっしょの一コーナーを見ていると, 「アイデアを出せる奴がボスだ!」の一言に完敗。 子供向けじゃなくて,大人がみる番組だろうね。ショベルカーディグスとはたらく車たち (1) (講談社の能力開発絵本 (107))出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

焼肉

久々にホットプレートを出して自宅で食べた。普段は,外に食べに行ってしまうので,焼肉のタレもない。急遽,買いにいく。