2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

真ん中の子が朝から自転車を乗り回している。余程、嬉しいらしい。こんなことなら、無精しないで、もっと早く直してあげれば良かった。

保育園

車に乗せると「うんち、出た」と言われたため、保育園で交換し、最後に先生へ抱っこ渡ししたら嫌がる。いつもは泣きながらも先生の所に行くのに、今日は完全拒否で大泣き。家で相手を出来ていないことが原因なのかなぁ。

言葉

「心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる」(星陵高校野球部・山下智茂監督の指導書き) 「悲観は感情に属し、楽観は意志に属する」(アラン:仏哲学者) 「チャンスは心…

保育園

家を出る前に真ん中の子を注意していたら下の子に「ウルサい!」と何回も注意されました。家を出るときにジュニアシートを運んでくれた上の子に「行ってきまーす」と下の子は言えました。車から降りると消火栓と書かれたマンホールと回りを囲んでいる黄色い…

年休

昨日の年休を利用し家事、雑事を済ませる。まずは下の子の病院に行き、保育園に送り、しゃちに海水かけられてベトベトのレジャーシートを水洗いし、ベランダの排水管詰まりを直し、部屋とトイレを掃除して、自転車屋さんに自転車2台を修理して頂いて、海風ベ…

鴨川シーワールド

出発

ビショビショ

シャチに海水をあびさせられた

鴨川シーワールド

9時に到着。前売りは手に入れられず

鴨川シーワールド

出発

なりたけラーメン

油ギトギトで有名なお店らしい。みそ大盛。熱くて舌を火傷した。

保育園

上の子と真ん中の子が妻の実家に行くため途中の駅まで乗せて別れた。当然、下の子は一緒に行きたいと泣いてアピールする。保育園に到着するとプールを作っていた。今日は入るかな?

保育園

家を出る前から手提げのポーチを2つ腕にぶら下げて歩いていたが、家を出ても持ってきた。流石に保育園内には持ち込めないため、車に置くように言ったら、ポーチからなんとタオルを出してから置いた。中身があるとは知らず笑ってしまった。

スイミング

今日から上の子と真ん中の子がスイミングに4日間通います。8:45に家を出て送迎バスが来るのは9:30。妻の指令では45分間バス停で待てという指令でした

病院

土曜日は父の足にステンを挿入する日でしたが、13:30に到着したらもう始まっていました。後から聞くと昼食なしで12:30から開始して終了が15:00でした。結局2時間半で両足の付け根にステンを4,5本入れたようです。部分麻酔なので「あ、足りないな。追加しよう…

遠足

土曜日は、真ん中の子が保育園主催の日帰り遠足に参加し、元気よくタイムカプセルを埋めに行った。 本来は3月中旬にお泊まりを予定していたが、3.11の震災の影響で中止になった変わりも含めたようだ。 夜に妻が保育園まで迎えに行くと久々の友達と会え…張り…

病院

昨日父が病院に入院したため帰宅途中に寄った。手術の1回目の足の付け根が今日で、2回目の頸動脈が水曜日の予定。頸動脈にステン挿入時にカスが脳に飛んでしまう可能性が20パーセント程あると聞いた。

お弁当

一昨日の話になりますが、帰宅すると上の子が自分で弁当を作ることになっていた。冷蔵庫の中身にある食材で何を作るかは難しいと思うが本人は楽しみながらレシピを選び食材を切って翌朝にドライカレーに仕立てて持っていった。私も夕飯に美味しく頂きました。

保育園

家を出るとゴミ捨てから戻った真ん中の子が下の子を抱いて歩いていた。下の子を降ろすと車までリュクとオムツを運んでくれた。ありがたい。 保育園に到着すると玄関にいたお友達が可愛いワラジを持っていたので興味深々のようだった。その隙に準備を整えてタ…

保育園

今日は家を出てから車に乗る前も、乗ってからも、「ママは?会社?」を連呼して尋ねられました。 車から降りるときになってプーさんのタオルが無いことに気づき涙目。急遽、車内に置いてあったブルーのハンドタオルを渡して納得してもらう。今思えば、いつも…

保育園

車から降りると道路に埋め込まれた鉄の棒が気になるらしく触っていた。それから石を拾いました。玄関ではお友達がお出迎え。サンダルのスティッチを先生に誉められてはいい気分。私はその間に支度を済ませ、抱っこしたら、先生に本を取って来ようと誘われ手…

昨日ぶつけた。人に影響がなくて良かった。

実家

昨日は真ん中の子と下の子と実家に行った。真ん中の子は水を吹き出す鉄砲が楽しかったらしい。下の子は桃を頂戴と言って口に入れて貰うのが嬉しかったらしい。上の子は学童で工作を楽しんで来て作品をみせてくれた。

皮膚科

上の子の付き添い。

保育園

昨日は園庭の丸いプールに入れたようです。今日も猛暑のため水遊び出来るとよいですね。

保育園

今日は家の玄関先から元気で走り回ってました。車から降りると園長先生が花壇の花に水をやってました。またほし組前の園庭には丸いプールが用意してありホースで水を張ってました。今日明日が楽しみです。玄関に到着してサンダルを脱いでから抱っこは一切な…

サッカー

上の子の国語を見た後、小学校に送り、ついでにサッカー練習していた真ん中の子のプレーを観戦した。 ドリブルもボールキープもまだまだだが、暑い中、一生懸命にボールを追い回している姿には感動しました。父さんも頑張らないといけないなぁと思わされまし…

保育園

車から降りると道路から盛り上がった石を暫くさわってから「抱っこ」と言われ、玄関へ。サンダルを脱いで足の裏を払って下駄箱に置くと「抱っこして」そのまま抱いて準備しました。準備している間、お友達からコッチおいでと何度も声がかかるが降ろそうとヤ…

プール

出発

プール

到着

プール

出発