2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園

保育園の工事も終えたらしく残りは片付けの模様。足場が無くなり残っているのはカラーコーンぐらいになって久々に園庭を見れた。今日は入り口で同じクラスのお友達と一緒になったためか玄関で自分で靴を脱ぎました。お支度中にドングリを発見した後に降ろし…

保育園

朝から打ち合わせのため早めに家を出て保育園に到着し支度するが下の子は抱っこっと言ってタッチすらしないので出た。可哀想な事をしたかも。やはり時間にゆとりは必要ですね

そろばん

上の子が始める事になり昨夜に算盤教室を見学してきたらしい。教室で使用している算盤はボタンを押すと自動で上の玉が上がる代物で6,000円らしいが教室が半分補助して3,000円とのこと。なんだか電卓以上に高いのが腑に落ちない。

しまじろう

下の子も始める事にした。昨日の夜に教材が届いて本棚も下の子専用のスペースが出来た模様。昨夜に携帯電話に連絡が来たが下の子が何を言っているか分からず帰宅してから漸く状況が飲み込めました。

保育園

心配していた雪は残らずに溶けてしまった模様。日陰は流石に凍っているため子ども達は滑って楽しそう。見ている大人はヒヤヒヤするが。抱っこでお支度した後に降ろしたらお友達に誘われるまま柵の中に入ってしまった。行ってきますと言うと戻って来て大きく…

保育園

子ども達は雪に喜んでいるがこちらは固まった氷を溶かすためお湯をバケツに入れて往復する羽目となる。下の子は車や木に付いた氷を不思議そうに触って冷たいと言っていた。支度している間に柵に入ってしまったのでタッチして出ました。

月曜日

携帯と財布を忘れる危険な日だった。しかも夜から雪が降るという予報が出ている日に限って帰宅出来ない要件が出て来て困る。案の定、季節はずれの雷と共に雪が降り始める中を帰宅するが、今度は前の列車のドアが開いたという理由で足止めを食らう。散々な日…

日曜日

上の子のテスト結果の点数が悪かった内容について怒る。しかし内心ではほかの子が殆どミスしない事に驚く。厳しいなぁと思いました。

保育園

今朝の天気予報では東京は初雪と伝えていたが今は雨。下の子は久し振りに傘を差せてご機嫌でした。そのため玄関では自分で靴を脱ぐしお支度中も自分から上着を脱いでいました。最後にちょっと抱いてから直ぐに降ろしてタッチして出ました

保育園

今日は保育園に到着すると他のクラスの先生と会って持っていた手荷物を指差し「それ何?」と聞くと「上のクラスで使う物」と言う回答にガッカリしていました。抱いて支度して先生に抱っこ渡ししてタッチして出ました

保育園

お隣さんの車が変わっていた。昨日納車だったようだ。今日は下の子が作成した鬼の工作を先生と一緒に抱いて見てから下ろしタッチして出ました

保育園

体調が本調子じゃないのかもしれないが最近はすっかり抱っこ状態になってしまった下の子でした。今日も玄関で靴を脱がず抱っこのままで支度して先生に抱っこ渡しして出ました

保育園

風邪のため土日2日間は家で留守番していた下の子ですので今日の保育園への登園が久々の外出になりました。案の定玄関に到着から支度中までずっと抱いたままとなり先生に抱っこ渡ししてタッチして出ました

サッカー

昨日は寒い中真ん中の子が2試合にフル出場しましたが 0-1, 0-7 で負けました。悔しさをバネに今後も練習に励んで欲しいと思います。

サッカー

出発

サッカー

到着

サッカー

出発

保育園

昨夜は2回起きた。痰を切るため水を飲んだり咳をするが戻してしまった。今朝も鼻をすする音で目覚めた。体調不良のため抱いたまま支度して先生に抱っこ渡ししてタッチして出ました

保育園

早朝に痰が切れずに何度も咳き込み下の子は苦しそう。しかし熱はないため保育園に登園させる。やはり抱っこで玄関でも自分から靴を脱がない。脱がせて抱いたままお支度をする。先生の話では昨日雨が雪になったそうだ。そう言えば寒かったなぁ。抱っこしたま…

保育園

昨日は保育園から電話があり38度の熱があると妻に連絡がいったそうだが食欲はあるし元気で咳は若干出るものの今朝は平熱だったため小児科には行かず登園した。

お年玉

昨日から小学校が始まり席替えや当番決めをしたようだが凧作りで上の子が「まだお年玉を貰ってません」と書いたと聞き笑った。そう言えばバタバタしていて忘れていました。ご免なさい

保育園

家を出る前からご機嫌斜めでしたが保育園で久し振りに登園した子から「明けましておめでとう」と言われると「明けましてごめんさい」と応えニンマリしていました。意味不明だが本人の機嫌が良くなったので良しとする。タッチして出ました

月曜日

午前中に部屋の掃除と洗車を済ませ午後は高校サッカー決勝をテレビ観戦するが前半が終わった辺りで寝てしまう。真ん中の子は最後まで観戦し終了間際に同点にして延長後半で逆転したことを教えてくれました。

南国ホテル

ボロイと思ったが帰宅してホームページをチェックすると良いかも。

砂山

家族で登り、子供たちと私で砂山で遊ぶ。靴は勿論、靴下の中まで砂だらけだった。

富津岬

風が強い

慣らし運転

ドライブした。

保育園

保育園に到着すると普段朝には見慣れない先生がいたので真ん中の子が「××先生、何しているの?」と訪ねると感激されてしまった。先生ではなく名前を呼ばれた事が嬉しいらしい。保育園では普通の事だけど話せるようになったからリップサービスしてくれたのか…

学童休み

8:00開始の学童に親が連れて行かなければならなくなったが8:00以降から出勤出来るハズもなく肝心の冬休みに休ませている。役に立たない学童。そこで上の子と真ん中の子には出勤する妻と一緒に駅まで行きバスでじいちゃんの家まで毎日通わせている。昨日バス…

保育園

保育園から年賀状を頂いたため子ども達に年賀状を書かせて下の子が先生に手渡しする。苦手な子がいないせいか自分から上着を脱いで柵の向こう側に行きました。タッチして出ました