2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん返り

下の子がうんちをちょっとパンツに出してしまうため、保育園ではパッドをしていた模様。 私が余計なことを言ったのが原因。反省。

お医者さんごっこ

下の子が注射をやりたくてウズウズしている。何回やられたか、わからん・・

手裏剣

上の子が食後に折り紙で手裏剣を作っていた。 「誰にあげるのか?」聞くと、クラスの男の子にあげるのだと言う。 理由を聞けば、その男の子に手裏剣をあげないと、遊びの仲間に入れないと言う。 子供の世界もいろいろ大変なんだなぁと感心してしまった。

散髪

並ばずに髪を切ることが出来た。

住民票

妻の保険料金支払いのため、市役所で住民票を交付してもらう。

Microsoft®Office Project Professional 2007

MS-Projectの試用版を使うためインストールしてみた。 Microsoft®Office Project Professional 2007

Windows Live Spaces

ダウンロードため、アカウントを作成したが、遊んでしまった。 Windows Live メールを使ったのは初めて。意外にも使い勝手はいいかも。 Windows Live Writerも使ってみた。Ajaxを駆使した思いWebよりも、NativeなソフトのWindows Live Writerのほうが動作が…

出発

遅くなりましたが出ます

三浦豪太

断っておくがここでいう「アホ」とは「焦らず、おごらず、腐らず、陽気に笑い人を笑わせ、不器用だがすべてに前向きに取り組み、回り道をするが最後には大きな答えにたづり着く人」を指し、れっきとしたほめ言葉である。 (snip) 「賢い人」は先が読める分、…

煮切り(にきり)

妻がめんつゆを作っているが、火がボーボー

図書館

絵本を借りた

産婦人科

検診を受ける。前置胎盤は直ったようだ。めでたい

つくってあそぼ 「めくってごらん」

絵のセンスとアイデアが必要かもしれない。

強風

向かい風が強くて前に歩きにくい

車のフロントガラスが凍った。熱気を当てて溶かした。

藤原和博

読んでみたい 人生の教科書 よのなか 世界でいちばん受けたい授業 いっぽんの鉛筆のむこうに あなた自身の社会 人間は面白いと思ったら動くし、面白くなければ動きません。非常にシンプルです。 名言。人生の教科書 よのなかのルール (ちくま文庫)posted wit…

竹中式マトリクス勉強法

勉強には「記憶勉強」「仕事勉強」「趣味勉強」「人生勉強」に分類できる 趣味と実用は別と割り切るところは面白い発想だと思った。 読んでみたい。竹中式マトリクス勉強法posted with amazlet at 08.11.22竹中 平蔵 幻冬舎 売り上げランキング: 43おすすめ…

責任に時効なし

読んでみたい…責任に時効なし―小説巨額粉飾posted with amazlet at 08.11.22嶋田 賢三郎 アートデイズ 売り上げランキング: 19おすすめ度の平均: リアル! 責任に時効なしー本当です。 久々に感動しました カネボウ事件前半を生々しく再現 カネボウ事件はす…

CLIE PEG-UX50

ポメラが買える価格でないため、Palmのクリエを出してきた。 キーボード付きなので、短いメモぐらいなら十分。

張り紙

帰宅すると室内のドアに張り紙が貼ってあった。 「開けたら閉めよう出入口」 上の子の仕業だった。 何処で覚えたのか、漢字を交え、一生懸命に書いた文字に見えた。 笑った。

マタニティー

妻が着用を開始

夕食

餃子を家族全員で作った。水餃子にして食べた。お腹いっぱい。

キャッチボール

雨がパラパラする中、上の子とキャッチボールをする。 捕球はグローブに当たるようになった。キャッチはこれからの課題。

イトーヨーカ堂

私のコートを購入。えんじ色。

イオン

妊婦用のコートと上着を購入。

遊んでいたら、柿を戴く。感謝

キャッチボール

子供たちとキャッチボールした。 上の子は捕球はまだまだだが、投げるのはコントロールが良い。 下の子は捕球もゴロも後ろに逸らすし、投げるのもどこにいくのか分からない。そもそも岡島みたいに、相手を見て投げていないし。

インフルエンザの予防接種

子供たちは2回目。私もやってもらう。 前回先生を目の前にして診察室から逃亡した下の子は、今回「優しくやって(痛くしないで)」と何回も言って、先生を笑わせていた。 下の子「優しくやって」 先生「今回は、細い針にするから、痛くないよ」 下の子「この…

しいたけ農園

箱から出して水洗いして袋に入れた。

掃除

子供たちと掃除した。