2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ

下の子のラジコンカーが前後に進まなくなっていた。コントローラーと本体を分解したところ、本体の後輪モーターの線が切断していた。半田ごてで付けたところ、直った。 下の子が喜んでくれて大変嬉しい。

保育園

妻と待ち合わせ、一緒に夕食を食べて買い物した後、保育園に向かう。年上の子にちょっかいばかり出すので、親として恥ずかしかった。

定時退社

一緒に夕食を食べる

コーヒーブレイク

ドーナッツが売り切れでガッカリ。

お土産

流行っているらしい。恥ずかしくないんだろうか・・・(おじさんモード)

おもちゃ

上の子と外でラジコンカーで遊ぶ。下の子は自転車で走り回る。

散髪

ko

お遊戯会が近いため、ママが子供たちの髪を切って、サッパリ。

おもちゃ

トイザらスでは、ラジコンフェアーらしく子供達のニーズと合致。 ついでに自分用にルービックキューブを購入した。 ラジコンカー パトカー ルービックキューブ

断られたり、否定されたり

ベンチャーではないけれど、断られたり、否定される事がとにかく多い。これは結構キツイ。文化の違いによる摩擦だと思うが、正に十人十色。人は皆違う・・

都内も降り始める。 いつもより、地下通路を通る人が多い。

羽田空港

到着が遅れたが、走ったお陰でギリギリ空港リムジンバスに乗る

岡山空港

混雑が理由で遅延。

予防接種

妻が子供たちを連れて、下の子の予防接種に行く。ついでに上の子の血液型を調べてもらう

羽田空港

来るはずの機材が到着せず、遅延→搭乗口変更と待たされるばかり。とりあえず、岡山空港に到着。

採用活動事前説明会

Joelon on Softwareの「20.採用面接ゲリラガイド」を思い出してしまった。 ずさんな履歴書は捨てること 履歴書からその人が選別されていることを示すものを探す 電話によるふるい分け。プログラミングの問題を30分間くらしおしゃべりする 直接顔を合わせて面…

スキー場

帰宅

スキー場

出発

スキー場

到着。第3駐車場

羽生

休憩

スキー場

出発

初雪

朝起きると一面真っ白でした。上の子は大喜び。 保育園に行くため、車の雪かきを手伝ってくれました。 一方、下の子は一言「泡みたい」と言うだけで、寒さに身を固くしているだけ。喜びのはもう少し先かな…

休日出勤

設計レビューして終了

ツアー

出張を決めた。アドバイスにより、いつものように旅券を購入するのではなく、ツアーで申し込んでみた。

保育園から妻にTELがあり、迎えに来るよう連絡があった。下の子が熱を出してしまった。やはり無理だったか・・

登園

朝起きると下の子は平熱だったため、お休みせずに保育園へ行かせる。 下のこと妻は車で出かけるが、上の子と私は歩いて登園する。親としてはなんだかデートしているようで嬉しい。

Google Docs

settingで言語から日本語を選択出来ることを知る。文書を書き、WordやPDFで出力させて遊ぶ。便利かもしれない。当面使ってみることに決定。

病院

今朝、下の子がゴロゴロと横たわっていたので対応を計ると38.3度だった。病院へ行ったところ、喉の熱らしい。薬を飲ませて寝る。

寝言

下の子が最近よくとても大きな寝言を言う。それと寝相が悪く、布団からはみ出ている。そのせいか咳が出てゴホゴホと咳き込んでいる。

ActivePerl

結局、アンインストールした。Oracle10g付属のPerlでもはてダラのhws.plとhw.plは動作することを確認した。

Oracle10g と ActivePerl

Oracle 10g には Perl も含まれていて、PERL5LIB 環境変数も設定されているため、この状態で ActivePerl をデフォルトインストールすると、ppm を含むActivePerl のスクリプトも Oracle の Web 管理ツールや SQL*Plus まで正常に動かなくなることが判明。 Ac…