2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳

上の子が欲しがるので貯めた貯金箱の3千円と足りない分は私が出して購入しました。子供には高い買い物だと思うが果たして何日続くのだろうか・・

餅つき

妻の実家でおもちつきがありました。

お年賀

お年賀を買いに行く。真ん中の子と下の子は試食がメインでした。

サッカー天皇杯

上の子が従兄弟と天皇杯準決勝戦を観戦しに行く

保育園

昨日ポケットにおもちゃを入れたまま帰宅したらしくリュックに入れたから返すよう言われ保育園に向かう。使命のある下の子は珍しく今日は自分からリュックを背負って玄関では靴を脱ぎお部屋へ抱っこなしで先生目指して歩いて行き渡す。そのまま柵に入って行…

保育園

今日も寒いが真ん中の子が行っているスキー場は-8度らしいので余り寒いとも言えない。上の子もお泊まりのため昨夜は妻と下の子の2人でご飯を食べたらしいが会話が途切れると下の子は「お化けがいるね」と言ったらしい。笑った。保育園に到着するとおじいち…

保育園

今日は例年より寒いらしい。抱っこ渡ししてタッチして出ました。

年賀状

書いた

電話

下の子から電話がかかってきた。上二人がいないから寂しいのか?それとも妻を独占できて嬉しいのか?

お泊り

上の子は学童をお休みして妻の実家へバスに乗って行った。暫くすると妻にTELで「お泊りする」と言ってきたらしい。

スキー合宿の送り

真ん中の子がスキーに行くため集合場所の駅まで車で送る。

保育園

今日は手先が冷たいが凍る程ではない曇り空。妻と上二人は出てしまった後で遅れて家を出ました。保育園の教室に入るまでは順調でしたが上着と靴下を脱いでいる間にほかの子が嫌がるのを見てから不安になり抱っことなりました。先生に抱っこ渡ししてタッチし…

保育園

今日も車のガラスが凍る寒さの日。いつも妻は下の子とタッチするが今日は下の子が手を出さない。どうしたのかと思ったら「手が冷たい」らしい。保育園の玄関に到着し今日は自分で靴を脱ぐように促すとかじかんだ手でマジックテープを剥がして靴を脱ぎました…

保育園

家を出る前から上の子に頭を叩かれたと下の子は泣きさらに上の子と真ん中の子が喧嘩して真ん中の子が学校に行きたくないと泣いていたのでべそかきモード全開だった。先生に抱っこ渡ししてタッチして出ました。

クリスマスプレゼント

日曜日は妻の実家に行き上の子と真ん中の子を預かって貰い妻と下の子と3人でクリスマスプレゼントをコッソリ買いに行く。トイザらスではレジも駐車場も混んでいた。駐車場は珍しく平面ではなく上に停めたのが失敗の原因で出る時に全く進まず1時間も駐車場で…

納車

土曜日は納車のためディーラーに妻と下の子と私の3人で行く。各操作の説明と試乗や給油などしたら2時間はあっという間でサッカーから帰宅したが家の鍵を持たず寒さの中ずっと待たされた上の子と真ん中の子に悪いことをしてしまった。子ども達を乗せた後前の…

クリーンセンター

車を交換するため朝から車内の不要な物を仕分けてゴミ捨てに行く。この機会にチャイルドシートもお終いにしてジュニアシートに交換することにした。思えばこのチャイルドシートは上の子からずっと使って来たので大変お世話になった。ありがとう。所がクリー…

保育園

家を出る前に自分から靴下を履いたり上着をリュックに積めていた下の子でした。保育園に到着し自分から柵の中へ走って入ったまでは良かったが上着を脱ごうと柵の外に出ようとした時に上級生にバタンと閉められてから涙目で抱っことなりました。先生に抱っこ…

車の保険

昨日の夕方に電話が入り車両証明が出来たので車の任意保険を切り替えるよう連絡が入った。教えて頂いた通りに保険会社へ連絡して終了。しかし保険代が上がった。むー。

保育園

晴天のためか朝から肌がピリピリする寒さ。車のフロントガラスが凍っていたためお湯をかける。余ったお湯で道路に線をクルクル回りながら引いたら子ども達が線路に見立てて遊んでいた。そのため保育園に到着すると元気に走って自分から柵に入ってしまった。…

予防接種

昨日は子ども達3人が予防接種を受けたようだ。下の子は注射を打たれた箇所が痛むらしく夜中に「腕が痛い」と起きてきた。泣き止むまで抱いてから寝ました。

保育園

今日は雨。大人は嫌がるが下の子は黄色い傘をさせて大喜び。普段は抱っこで歩かないが今日は傘を持っているため自分から「降りる」と言って歩いていた。タッチして出ました

保育園

薬のお陰で夜に起きる事はなくなったが朝はゲホゲホと苦しそう。家を出る前に電車ゴッコでトイレに行ったためか機嫌良く保育園の玄関でタッチして出ました。

昨日、残りの代金を振り込む。

買い物

真ん中の子がスキーに行くため、手袋とスノーブーツを購入した。

黒豆

出発。あれほど吹いていた風が帰るときになってやんだ。今の車と最後のドライブになるため年賀状も兼ねて撮影する。

黒豆

到着。今から作業開始。風が強い

皆既月食

赤い月を観ました!

インフルエンザ予防接種

受けてきました。

喘息

下の子の咳と鼻水が止まらない。何度も起きるため、小児科に診察してもらうと喘息という見立て。風邪ではないのかな?