2004-01-01から1年間の記事一覧

出発

車で出発し,妻の実家へ。

年賀状

ぎりぎりになってようやく書き始め,郵便局へ投函しました。

団欒

大掃除の予定でしたが,寒い上雨だったため,妻と話をしていました。

Vodafone 702NK

機能は地味でも,中身は凄い? Vodafone 702NK http://www.vodafone.jp/3G/products/model/v702nk.html こんなにすごいぞ!ネ申木幾702NK http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?%A4%B3%A4%F3%A4%CA%A4%CB%A4%B9%A4%B4%A4%A4%A4%BE%A1%AA%A5%CD%BF…

彼はなぜドルをばら撒いたのか

名古屋みゃーみゃー通信特別編1 http://netspace.cool.ne.jp/toppy/room/nagoya/myamyasp1.html まさに「事実は小説より奇なり」ですね。

餅つき

ko

もち米を炊き,餅つき機でついて,伸しました。これで正月は万全です。早速出来たてのお持ちを,辛味餅,納豆餅,おしるこ,雑煮にして,出来立てのお餅を食べました。

WEB帳票印刷 PXDoc

WEB帳票印刷 PXDoc http://www.pxdoc.com/

PDF再入門

pdf

フリーツールでどこまで行ける? http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/pdf/menu.html

初雪

ko

今シーズン初の雪です。子どもは大はしゃぎですが、私は家に入りたいです。

仕事納め

今日で仕事納め。> 年に一度、机の表面が見える日である。笑いました。同じです。

結膜炎

ko

妻が食事会のため保育園に迎えに行くと,涙が止まらない,と先生から伝えられる。また結膜炎のようだ。

ステータスラインに文字コードと改行文字を表示する

vim

Windows上でEUCコードのファイルを書く必要があるため,文字コードと改行コードを表示させ,間違えないようにする。_vimrc設定ファイルに次の1文を加える set statusline=%

新規ファイル作成時のテンプレート

vim

テキストファイルを新規作成したときに,あらかじめ用意したテンプレート(雛型)を開くように設定した。1.テンプレートファイルを用意する 保存場所は,$VIM/templates/skel.txt TITLE Since: 27-Dec-2004. Last Change: 27-Dec-2004. Author: hoge Version: …

ミッキーマウス

ko

クリスマスが終わったため,新たなCDが必要になりました。なににするか考えたところ,保育園でミッキーマウスの曲に合わせたお遊戯をやっているらしいので,ディズニーのCDを購入しました。行き帰りの車の中で聞きます。

ヨドバシ

メモリは諦めました。 デジカメのケース DVD-R Norton Internet Security 2005

お年賀

ご挨拶用のお菓子を購入した。

次期VMwareではメモリ利用効率が大幅向上

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/24/news075.html たとえば、1台のマシンにそれぞれ512Mバイトのメモリを使用するWindows OSが10コピー同時に動作しているとすると、現在は合わせて約5Gバイトのメモリが必要となる。しかし、新バージョン…

Fedora Core 3

VMwareをインストールし,Fedoraを入れました。128MBでは動作がもたつくため,メモリが256MB必要なことがわかりました。うへー。 isoイメージのダウンロード http://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/core/3/i386/iso/ の FFC3-i386-disc*.iso VMware …

クリスマス

ko

朝起きて枕元のプレゼントに気づかず。 絵本とレゴブロックに大喜び。 妻のケーキ作りを観戦。 料理すべてを食べ切れませんでした。 子供は食事の途中で飽きちゃいました。

再インストール

ディスクが一杯になってしまったため,リカバリーCDから再インストールすることにした。しかし,ブルースクリーンになってしまい,Windowsが起動せず,大変なことになりました。 とても焦りました。

クリスマスイブ

ko

帰宅すると,赤い包装のプレゼントが届いていました。 おばーちゃんサンタからプレゼントです。 絵本でした。 ワインが美味しい。

リビングソファー

子供が生まれ,妻が授乳しやすいように欲しいと考えていた。いろいろ迷ったのだが,もうあまり買い物に行く機会も取れないため購入する。発送は2,3週間後になるらしい。遅さに驚く。注文してから作るわけでもあるまい。

パジャマと靴

ko

人よりは多少小さいのだが,体は成長しているらしく,パジャマも靴も小さくなった。購入を考えていたが,買い物に行く機会がなかなか取れず,ようやく願いが達成できたとは妻の弁。 しかし子供の靴は,靴底が固いものがよいのかやわらかい物がものがよいのか…

掃除

最近,子供が私の膝の上でご飯を食べるため,ポロポロとこぼされてしまい掃除が欠かせない。そもそも行儀悪いので自席で食べてほしいのだが。

PHPプログラミング環境について

PHPプログラミングことはじめ http://hp.vector.co.jp/authors/VA035840/sd_php.htm 読みやすくためになる文章です。感謝。

PHP5本

こんなことしている場合ではないのだが,逃避行動としてPHP5の本を購入し散財した。TECHNICAL MASTER はじめてのPHP5プログラミング基本編作者: 豊崎直也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/10/21メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブロ…

冬至

カボチャは食べましたが,ゆず湯を忘れていました。今日は妻が体調悪くダウンしてしまい,私がゆず湯まで頭が回らなかったためです。残念!

眼科

ko

昨日から目が赤く充血していたが,今日になっても直らない。妻が午後半休し,眼科へ連れて行ったところ,結膜炎らしい。

掃除

バタバタと掃除しました。

産婦人科

ko

頭と胴回りと腿の長さすべてが1週遅れらしく,小さい子のようだ。 待っている間が長く子供が飽きてしまって,困った。