2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検診

妻が会社の検診で腎嚢胞と伝えられ精密検査するそうだ。心配。

ゲーム

久々にパスドラを入れると最初からだったのプレーする。ほぼこれで時間が潰れてしまう休日でした。もったい。

散髪

上の子と私で散髪。ちょっと長かったかも。上の子が塾だということを忘れて一緒に行こうと誘ってしまったため、塾の時間をオーバーしていまい、結果としてサボらせてしまった。反省。

ツタヤ

「ちはやふる」と「鋼の錬金術師」を借りる。

電気屋

近所に電気屋が出来たため上の子の要望で行く。上の子はカメラの実機を手に取って見たかった模様。行きも帰りも下の子の自転車の練習を兼ねて走る。ちょっと距離が長くて心配したが見事、行き帰りを完走する。お店の中で他の小さな子が風船を持っていること…

映画

先週行けなかった真ん中の子が妻と「アナと雪の女王」を観に行きました。お昼も食べてきたが、真ん中の子は午後のサッカーの開始時間が気になって「今、何時?」と何回も聞いてきたそうだ。ゆっくり楽しめない性格なんだろうか。。

ワールドカップ

予選グループC 日本 0-0 ギリシャで引き分け。こういう日に限って仕事で早朝出勤だったので観戦できず。てっきり朝の出勤はガラガラかと思ったが意外に普通だった。

世界の歴史2

真ん中の子が借りてきた「アレクサンドロス大王の帝国」を読み、いろいろ勉強になりました。

父の日

おじいちゃんの家へ遊びに行きました。公園で遊んだ後、下の子は自転車でお散歩。それから上2人の希望によりアスレチックへ。ところが下の子もアスレチックに果敢に挑戦していました。

ワールドカップ

日本は専制点を決めたがコートジボアールに対し防戦一方で同点・逆転されてしまいました。残念。

ツタヤ

銀の匙が11巻までだったので次はサイクル野郎を借りようと思ったが1巻から5巻が空き箱だったので他の人と借りるサイクルがダブっていると思い、荒川弘の鋼の錬金術師を借りてきた。

映画

真ん中の子が以前からアナと雪の女王を見たいと言い続けていたので妻と子供たちで映画館に行く予定だった。しかし真ん中子が勉強をサボっていた事が発覚したため、妻と上の子と下の子だけ見に行き、真ん中の子は家で悔し涙をボロボロ流していた。

ワールドカップ

まさかのオランダ5-1スペインだった。ロッベンの速攻は恐ろしいわ。。

買い物

雨の中、上二人の靴を購入。ついでに念願のラダーも購入。

てれびくん7月号

お昼寝した後、炎天下の中下の子と駅前の本屋まで歩いて往復しました。帰宅して紙で作る工作「どデガレインボーコースター」を切ったり張ったりしながら作り上げました。いつも上の子にまかせていたので実は私自身が作るのは初めて!とは言え、途中から塾か…

ツタヤ

上の子が百人一首に興味を持ち始めた「ちはやふる」の1巻から5巻を借りる。それと私読みたかった「銀の匙」も1巻から5巻を借りました。どちらも妻曰く面白かった模様。

自転車

先週は1回お休みしたので今週は乗った。これまでは夕方だったが今日は朝6時に家を出た。路肩駐車もなくバスも運行前だったので走ることに集中できて快適。ただ終了間際の7時はもう暑かったので小1時間早めに開始しても良いかも。