2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学童

妻が学童で昼食作りに参加するため、年休を取って赤ちゃんとお留守番をする。

あさがお

紫色は咲いていたが、今朝初めて青色が咲いた。

書店でタイトルを見ただけだが気になったのでメモ。 「当たり前のことをバカになってちゃんとやる」 知的さは微塵も感じられないが、知らないことを素直になって貪欲に現状を吸収する姿勢が今の私に足りないと思えたからタイトルが気になったよ。

小児科

昨日、赤ちゃんがBCG予防接種した。先生や受付の方から上の子に似ていると言われたらしい。

おねしょ

下の子がお腹を出していないか確認したら布団も畳も濡れていた。 スチームクリーナーで除菌した。

歓送迎会

お客様ご担当者の異動に伴い歓送迎会に出席。 新しい方がどのような方なのか、さっぱりわからなかった。残念。

工場見学

甥っ子と上の子が見学に行ってきた。

おばあちゃん

妻の祖母が84歳になったため、親戚一同でお誕生日会を開催した。 沢山の料理と大きなケーキでお祝いした。

産婦人科

義弟があかちゃんを出産したため、産婦人科へ見に行った。 旦那似かな?

ストロー笛

昔遊んだ記憶があるが作り方と吹き方を忘れたので調べた。 ストローを斜めに切った側をつぶしてくわえて吹いたらピーッって鳴った。 子供たちから「やらせて」と言われた。 ○理科坊の観察実験クイズ > 小学校4年生 > ストローを切るとどんな音がするのかな h…

シャボン玉

お祭りでGetしてきたシャボン玉をベランダで遊んだ。 風が吹いているので遠くまでよく飛んだ。

ニンテンドーDSシリーズ用 スマートタッチペン ブルー

文字を書くにはDSiのスティックでは細くて使いにくいだろうと思い、購入した。 子供たちは使い心地が良いらしく、こちらのペンばかり使用している。 一方、大人から見ると普通のシャープペンシルかボールペンに見えて危険。子供がDSiに使っているのを見ると…

かいておぼえる ドラがな

下の子のために購入。 字を書く前に、直線や曲線をなぞることから始めるが、わざと道から外れて線を引き、ドラえもんがねずみに追いつかれてしまうのを、楽しんでいる。 上の子がチャレンジすると、美文字のように駄目出しされて、凹んでいた。

下画面保護フィルターDSi

到着した。 大きさはDSiの下側液晶より若干小さいが、許容範囲内で合格点。 使い心地もよいし、子供が使っても耐久性は◎

夕涼み会

保育園で夕涼み会に参加した。 すいか割りでは、上の子は並ぶも抽選に外れてしまいガッカリ。下の子は抽選に並ぶのを忘れてしまい後から知って参加できないことにガッカリ。 盆踊りは下の子が照れずに踊れていた。その後、カブトムシとクワガタのゴム製おも…

現像

フィルムを現像に出した。

肝炎ウィルス検診

採血した。

無線ルーター

購入した。

銀行印

赤ちゃん用。出来上がりを受け取りにいった。

下画面保護フィルターDSi

昨夜帰宅すると、下側の液晶保護シールが波打ちはがれていた。 聞きトレが楽しいらしく、スティックで擦り過ぎ。デロデロに波打ち、もうくっつかない。 下側の液晶だけ保護できればよいので、下面保護シートを発注した。 使用した感想は、耐久性が二重丸で大…

書き取り帳

妻が上の子のために、ひらがなと漢字の書き取り帳を作成していた。学童で1時間、勉強時間があるらしいが、ドリルは5分ぐらいで1日分を終えてしまうため、残り時間に出来ることを準備していたようだ。 しかし、私がケチをつけたため、ゴミ箱行きになってしま…

学童

本日はお休み。行かずにすみ、とても喜んでいた。複雑。 今年の1年生は学童に行きたくない子が多いらしい。隣のクラスで面接を終えたお母さんから聞く。

日食

雨で見られず。 上の子曰く「外国に行って見ればいいね」 なるほど…

ラジオ体操

上の子と妻、赤ちゃんが参加。 下の子は布団の上でゴロゴロして行かず。ラジオを聞かせたら「プールでやる体操だね」と的を得たことを言っていた。

お弁当

夏休みに入り学校の給食はお休み。上の子を学童に行かせるため、妻が早起きしてお弁当を作った。学童は大変だ。

筋肉痛

昨日、お祭りと公園を歩いたため、腰と太股が筋肉痛だ。

もっと速く!正確に! 数センス・計算力UPトレーニング すうトレ

数字の大小はOK、金額のおおよその値段はまだ難しいようだ。

聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ

スタイラスを使って、学校や公園など、いろいろな場所に行くのが楽しいらしい。

ニンテンドーDSi ブラック

宅急便で届く

実家

帰宅 お祭りで神輿担ぎをみてきました。子供達は露天でかき氷やわたあめ、輪投げを堪能出来て満足でした。