2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科

退院

頭痛

酷い。頭がガンガンする…

産婦人科

be born

産婦人科

到着

夕食

ジージと子供たちが採った筍を頂くために、妻の実家へ行く。 泥んこ遊びを堪能したらしく、ズボンや靴を妻が庭で洗っていた。

会社

報告資料を3本作成

免許センター

受け取り完了

免許センター

視力検査、写真撮影を突破。 今は、視力検査待ち。

免許センター

申請書受付、手数料として証紙販売、申請書の記入を突破。 暗証番号の記入が必要になった。利用者にとって、何か便利なことがあるのだろうか? 今は、視力検査待ち。

免許センター

凄〜く並んでいる。水は持参したけど、トイレに行きたくなったらどうしよう。また最終列から並び直し? チョッとでも空間があると皆さん、割り込みしまくりです(苦笑)

免許センター

到着

チャイルドシート

車を掃除して取り付けた。 車内のカーペット(?)の埃が酷かったため、場所を駐車場から妻の実家へ移動し、延長コードから掃除機に電源を繋いで埃を吸いまくった。毎回のことながらシートベルトの短さに苦労しながら、無事取り付け完了。確か記憶では、「下の…

自転車

上の子が「ブリジストンの自転車が欲しい」というので、駅前の自転車屋へ行く。希望のカラーがないため発注を依頼して帰宅。

不況

上司からの要員ミニマム案を提出するよう要請があり、現状維持を提出したら、開き直るな!と怒られる。 現状の業務を削減する前提でないと減らしようがない、というかそれを期待されている、と理解するのが普通? 大人気ない私。

当たり前は通用しない

当たり前と思うと思考が停止し、突っ込まれた時に回答出来ない。 何故か?と問いを自分に向ける習慣を身に付けたい。

笹餅

妻の叔父からおみやげを頂く。

小学校

今日から待ちに待った(?)給食が開始。 上の子に感想を聞くと「保育園の方が美味しかった」「あまりお代わりできない(一杯食べられない)」と評判はあまり良くないようだ。 妻の話では、学童のおやつにけっこうな量のパンやお菓子が出るらしいが、それでも夕…

散髪

行きの電車が人身事故により遅延して待たされた。 店内は3人待ちだったが、すぐに順番が来た。 一方、店を出る時は沢山並んでいた。ラッキーだった。

CentOS 5.3

インストール wget -c ftp://ftp.riken.jp/Linux/caos/centos/5.3/isos/i386/CentOS-5.3-i386-netinstall.iso 上記で作成した CentOS53.vmx をクリックし、VMwarePlayerを起動 テキストモードでインストールを実行 FTPインストールの指定 FTP先の指定(ftp.r…

CentOS5.3

WindowsXPへ、VMware Player 2.5.2 と CentOS5.3 をインストールした。 VMware Player 2.5.2 http://www.vmware.com/jp/download/player/ VMware-player-2.5.2-156735.exe をダウンロード後、インストール CentOS53.vmx を、easyvmxで雛型を作成し、多少修正…

WindowsXP で wget

Cygwinはインストールせず、お気軽にすませたメモ。 ダウンロード http://xoomer.virgilio.it/hherold/ 「THIS ONE: 1.10.2 complete」をクリックし、「wget-1.10.2b.zip」をダウンロードする wget-1.10.2b.zip を解凍する。 使い方 コマンドプロンプトを起…

送別会

元上司の部長が異動されるため出席。客先に常駐している同期や先輩、後輩と話が出来て楽しい会だった。

おう吐

上の子は今日も「小学校に行くよ」と声をかけると、泣き出しトイレで吐いていた。

小学校

朝から、オエオエオしている上に、お腹が痛いようだった。かなり小学校に行きたくない様子。下の子と妻が一緒に校門まで連れて行った。

入学式

桜も満開、天気も晴天と、申し分のない日だった。 校門の前では記念撮影のために長蛇の列。でも並んだ。 入学式後は、PTA役員をじゃんけんで選出したり、記念撮影した。 教室では、教科書や親への説明を聞いた後、解散。

満開

部門紹介

新入社員へ部門紹介を行った。質問タイムに、けっこう手が挙がってビックリした。期待と不安が交じり合っているのを感じた。頑張ってください・・

おさるのジョージ

歌が英語から日本語に変わっていた。 ナレーションは、岩崎良美 だった。

採用活動

桜の季節は、就活の季節。 学生には酷なのかもしれないが、業界を知らず、イメージアップが図れていない人が多い(私が言うな?) もしも入社してしまってから、ミスマッチで辞めてしまうのじゃないかと心配してしまう人多し。 よって、ほぼ大半の方には、ご…

学童

上の子が「行きたくない!」と言うため、本日はお休み。 まぁ2日間行って、精神的に疲れたのだと思われるので、土日含めて休んで欲しい。