2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

母上へ。家へキャベツの贈り物をありがとうございます。ところでポストに入れていただいたメッセージは、できれば全部ひらがなで記入して頂けると幸いです。上の子が最近、ひらがなを読むことに大変興味を覚えていますので・・・。 今日もドライブ中に、「お…

Toysrus

上の子の自転車をみて、下の子が乗りたがるので、下のこの自転車を急遽買うことにした。トイザラスに向かい、スティッチの自転車を購入。下の子は眠いのを我慢して起きていた。そこまで嬉しいのかと、驚く。

ドラムの里で遊ぶ

ko

上の子が自転車で走りたいというので、公園までいく。公園ではサッカーやキャッチボールを子供や妻とする。そもそも自分がキャッチボールを子供の頃、大嫌いだったので、まさか大人になって、家族でキャッチボールをするのは不思議。幻想を見ている気分だ。

イオン

上の子の長靴を購入。xxレンジャーの赤がカッコいいらしいので、赤い長靴を購入する。私はサンダルと子供用野球のボールを購入。今日は上の子はグローブを欲しがらなかった。 長靴 サンダル

半袖

今日は暖かい日というよりも暑いので、朝から半そで。

公園に行く

ko

鯉のぼりを見に大きな公園へ行く。野球したり、サッカーしたり、ローラーコースターしたり、アスレチックで遊んだり。一日遊んで、しっかり日焼けした。今がきっと、人生最高の幸せなんだなぁと思った。

雷の音で目が覚める。雨が降っていた。

公園で遊ぶ

ko

公園へ遊びにいく。二人ともよく歩き、よく駆け回る。その運動量にビックリする。

朝食

妻と上の子が、ホットケーキミックスを使って、ソーセージ蒸しパンを作る。おいしー

FON

設置した。休止状態から復帰すると、無線の接続しているにもかかわらず、Webが閲覧できない。dnsで名前が引けないのか?とりあえず切断した後、もう接続すると繋がる。 FONマップをみると、田舎でも近くにFONアクセスポイントが増えているのだなぁと、驚く。…

かぶと

ko

兜を妻と上の子の二人が出す

昼ね

ko

寝た

散歩

ko

上の子は寝てしまったので、下の子と二人で散歩する

あごの下

ko

下の子があごの下に擦った傷をつけて、帰宅。

DVDを鑑賞

カーズ

iTune

CDを6枚分、取り込む

天気

昨日も今日も風が強い。気温は20℃もあり、あたたかい。生ぬるい?

携帯からgmail

ふむ、見れた。 Gmail http://www.google.co.jp/mobile/mail/index.html

Twitter ついったー

携帯メールがまさに「今なにしているの?」状態だから、携帯からから投稿したいな。 とりあえずアカウントを作成した。あとでやる?(かも) ↓↓ tmitter http://tmitter.fujikake.net/index_ja.html

休日

気になっていたことを試す日

退社

倉敷でお世話になった方が、月末で退社すると連絡を受けた。 しかし最近、会う人みなが口をそろえて「痩せたね」といわれる。周りが肥えているから相対的にそう見えるのだと思う。

Thunderbird v2 公開

ベータから何か変わったのかな?

チューリップ祭り

ko

行きは裏道を駆使して行き、大成功。 風車を見て、軽く腹ごしらえをしてから、妻と上の子が、チューリップの持ち帰りに参加する。スコップで球根の周りを掘るのが意外に大変だったようだ。

FON

FON 1day無料キャンペーン https://www.fonshop.jp/fon_social_router_1.php 無線LANを900円で手に入れたい人には朗報。但し4/14(土)のみ。無線LANはあるが応援のため一票を投じる。

野球

ko

ネット裏の席で観戦する。ネクストバッターサークルで素振りをしている選手に対して、大声で野次る人が多く、うんざりする。試合後、お目当てのベースランニングに参加して満足。上の子は、最初嫌がっていたが、順番がくると、サッと元気よく走り始めたので…

体操着

ko

下の子が初めて体操着を着て行く日。朝の着替えでは、泣いて嫌がり、全部脱いでしまう。しかし妻が「xxくんも体操着よ」と伝えると無事に着て行った。

Excelの横方向スクロール

Alt + PageUp Alt + PageDown 知りませんでした。

Excelのズームで縮小

ノートPCでExcelを開くと100%表示では、全体が見えにくく、縮小表示75%ぐらいにしたい。マウスのホイールで縮小拡大表示出来るが、キーボードのショートカットで縮小出来ないか調べた。 結論としては、ツールバーのボタンにアクセスキーを表示させると、ショ…

英語の日

会社にヒアリングしながら行く。電車の中で確認出来なかった単語の発音記号を確認する。 帰りにもヒアリングし、電車の中で文法を読む。

Thunderbird2

3月末リリースだと思っていたが、4月末らしい。RC版をインストールする。