2014-01-01から1年間の記事一覧

風邪

急に寒気が襲い、寝込むことに。病院にも行けず、自力で直せるか、、

インフルエンザ

毎年、大晦日は妻の実家で集まるが、今年は妻の弟の奥さんがインフルエンザになってしまい参加するのを取りやめにした。

サッカー

J1 昇格を賭けた J2 プレーオフを観戦したが、応援していた千葉は敗退。残念。

将棋

ゲーム機とソフトを破壊したので、遊ぶものが無く将棋をさす。駒の動きしか知らず、定跡すらわからないけれど。

サッカー

真ん中の子をトレセンに送る。

朝起きると近所の畑には霜が下りていた。冬が来た。

ゲーム

真ん中の子が隠してあった 3DS を持ち出し、ばれないように友達の家に置いてきた事が発覚。 家にあるゲーム機 PSP, DS, 3DS × 2 台を全て破壊し、ソフトも壊して捨てた。 実は、少し後悔しているが、これも仕方なし。

インフルエンザ予防接種

家族で受けました。 子供たちは2回目だが、やる前から緊張で顔が強張り気味。 さらに日本脳炎も同時にやりました。

ロードレース大会

上の子と真ん中の子が参加。 真ん中の子は昨晩、妻と約束し「3位以内に入ったら、お寿司を食べに行く」約束を取り付けていた。スタートダッシュに失敗し7,8位の出発であったが、盛り返して3位でゴール。めでたく夕飯はおすし屋さんとなりました。おめでとう!

風邪をひく

鼻水とくしゃみが止まらない。参った。

クリーニング

コートを取りに行く。

勉強

上の子の過去問の出来を見る

そば

昼食を食べて解散

ワイナリー

ジュースとワインを購入

わさび園

ソフトクリームとコロッケを食べる

リンゴ狩り

ホテルのリンゴ狩りに参加

公園

12 時 30 分頃に合流し、お昼を食べる

松本城

9 時過ぎに到着

旅行

4:21 に家を出発

出発

出ます

公園

公園で野球をしたり、ペーパグライダーを飛ばしたりして遊んだ。楽しかった。

ロードレース大会

上の子と真ん中の子が参加。真ん中の子は 22 位で周りから凄いねと言われ照れていた。

授業参観

上の子が職業体験を発表していたので観客として聞いた。面白かった。 * バザー 上の子はゼンマイ仕掛けの玩具をいろいろ買い込んで帰宅した。買い物を楽しんだ模様である。

Kindle Cloud Reader

PC/Macで電子書籍を読めるリーダーはないかと探すと発見。 Kindle Cloud Reader http://www.amazon.co.jp/cloudreader 大画面でかつ見開きで、本を読めるのは助かるが、少しフォントが汚いのが残念。

寒い日

肌寒い日だった。このような日でも真ん中の子は午前中と午後、それぞれの練習に参加していた。

バス遠足

今日は、下の子が楽しみにしていたバス遠足の日だった。バスに乗って公園へ行き、お弁当を食べるイベントの日だったが、生憎の空模様で親としては心配したのだが、本人は楽しかった模様。帰宅すると、この話をしてくれた。

七五三

下の子とスタジオアリスに行き、着付けてもらい、神社へ参拝。ポツポツとしていたが、雨にたくさん降られる前で良かった。参拝後、食事会に行ってきました。食事会の挨拶では下の子がか細い声で「今日は皆さん来てくれてありがとうございます」と言えました。

サッカー

真ん中の子がフットサルの試合ということで見学しに行く。試合に参加するチームが多すぎて見つけることすら困難だった。昼に家族で外食は久々だった。

実家

実家に行き、候補となる公園墓地を見学する。石材屋さんが潰れない理由を垣間みた気がする。

台風19号

関東に上陸は明日朝のようだが、既に天候が怪しい日だったので外出せずに家の中で過ごすことにした。 久しぶりに家族全員でモノポリー大会を開催。下の子は破産して泣いてしまう。一方、上二人は1回目、2回目に勝ってニコニコ。楽しかった。