2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園

今朝から雪が舞い始めましたので下の子と傘をさして保育園へ行きました。傘の上にサラサラと雪が降る静かな音が聞こえました。

保育園

下の子が「今日は一人なの?」と上の子に確認していたのを聞いて苦笑した。

嘔吐

昨夜に妻から電話があり真ん中の子が吐いたと連絡を受ける。下の子が金曜日から日曜日にかけて嘔吐していたので何か関連があるのかもしれない

保育園

土曜日は雨で日曜日は曇でしたが今日月曜日は晴れていつもより暖かそうな日のようです。下の子は鳩ぽっぽの歌を口ずさんで保育園に登園しました。玄関に到着すると先に到着していた年上の姉弟を観察しながら靴を脱いで下駄箱にしまいました。いつもの事で左…

なわとび

上の子と真ん中の子が朝一番に買いに行く。なんでも学校用とは別に家用が欲しいとの事。妻が練習に付き合っていた。

さくらもち

昨日から何件も探して漸く手に入る。ウマー

買い物

母上にプレゼントを購入し送付

はだか祭り

上の子が露店の弓矢目当てで遊びに行く。小児科から帰宅すると、真ん中のこと窓ガラスに向かって矢を放って遊んでいた。自分の分だけでなく真ん中の子の分も取ってきたらしく一緒にどちらが多く窓ガラスにくっつくか競争して遊んでいた。楽しそう。

嘔吐

昨日夜に帰宅すると寝ていたはずの下の子と妻が起きて来てトイレで吐かせていた。その後も朝まで何回かトイレにいったり、布団のうえでさすったりして大変。土曜の朝になっても繰り返すため、ようやくお昼後になって小児科に行ってきました。既に薬局はお店…

保育園

今日はいつもの寒さに比べたら暖かい日のようです。下の子も早く行こうよと玄関で先に待っていました。保育園に到着すると靴を脱いで下駄箱にしまってお支度している間に上着と靴下を脱いでタッチまで先にされてしまいました。そのため準備終えてから先生に…

保育園

今日は雨ですが傘はさせるし長靴で水溜まりにジャブジャブ入っていける楽しい日。ワンタッチが面白いのかわざわざ雨の中で傘を一旦閉じてはプッシュで開いていました。またズボンを長靴に入れず外に出したまま水溜まりの中を歩くためズボンの裾が濡れた模様…

保育園

今日はお店のシャッター音に気づいて「何の音?」と聞かれました。シャッターを指差しましたが分からなかった模様。今日も担任の先生だったため上着と靴下を脱ぐとさっさと柵の向こう側に行ってしまいタッチはありませんでした。ションボリ

保育園

今日はリュックを自分で背負うと言い保育園に到着すると同級生のお友達だけだった。玄関で上着を脱いで靴も脱いで下駄箱に片付け先生の洗濯干しをお手伝いしに行ってしまった。お支度をしている最中に飛んで戻ってきたと思ったらタッチして柵の向こう側へ行…

保育園

今日は家を出る前に下の子は上の子達と外で遊んでいましたが手が冷たくて泣いてしまいました。まだ土曜日の氷が残っているから手袋なしではそりゃあ冷たいと思います。そのためお支度までは抱っこしましたが降ろすと自分から上着と靴下を脱いで片付けていま…

自転車

上の子は電灯がつかない件を、真ん中の子はブレーキがきかない件を自転車屋さんに相談にいき修理してもらったようだ。いつもありがとうございます。

お遊戯会

下の子の伸び伸びしたお遊戯を観賞しました。若干、幕が開いて観客にビビッてましたが・・

サッカー

上のこと真ん中の子が自転車で行って数回転んだ模様。苦労して行ったが雪の影響で中止となり、また自転車を押しながら乗って転びながら帰宅の途につきました。大きな怪我がなくてよかった。

雪で路面と車が凍っています。

保育園

昨日の夜に舞った雪で畑が真っ白だったが路面は大丈夫。下の子は長靴を履き氷を人差し指で触っていた。保育園に到着すると長靴を脱ぎ下駄箱にしまって上着と靴下を脱ぎタッチして出ました

保育園

今日は家で自分からオシッコすると言ってトイレでした模様。少し雪がちらちらと舞っている中を登園し勿論履いているのは長靴でした。玄関で自分で長靴を脱ぎ下駄箱へ置いてお支度している間は教室内を滑って遊んでいました。上着と靴下を脱ぎタッチして出ま…

保育園

今日は雨の日。しかし下の子にとっては傘をさせる嬉しい日。迂闊にも私が傘を開くプッシュボタンを押して傘を開いてしまったので下の子は雨の中で一生懸命に開いた傘を閉じようと引いていました。すまん。お支度している間は抱っこでしたが一旦降ろすと自分…

保育園

節分が終わり保育園はすっかりお雛様一色。作品があちらこちらに飾られています。今日も保育園に到着して自分で靴を脱ぎ下駄箱に左右反対だが置き支度している間に上着と靴下を脱いでいました。靴下は引っ張るだけであんなにも簡単にスルッと脱げるものなん…

保育園

今日は家を出る前に自分で靴下を履き上着を着ました。保育園に到着しても自分で靴を脱ぎ下駄箱にひっくり返して置き支度している間に上着と靴下を脱いでいました。ちょっと見ないうちに自分でやれる事がどんどん増えている事に驚きました。偉いなぁ。

保育園

今日は打ち合わせのため早く家を出る。雨は止んだが傘を持って長靴を履いて保育園に行きました。玄関では長靴を脱いで下駄箱に仕舞い上着も靴下も自分で脱ぎました。偉い!タッチした後に玄関まで見送られ「いってらっしゃい」 と送り出してくれました。涙

保育園

今日は雨。妻は下の子の靴と服が濡れるからと抱っこしたようだが下の子はこれが不満らしく「歩かせてくれなかった」と私に言う。それではと傘を差して歩かせると水溜まりの中をジャブジャブと入り靴や靴下、ズボンがずぶ濡れになってしまった。しかし玄関に…

サッカー

昨日は上の子がサッカーの試合でした。1試合目と3試合目はDFで途中交代。2試合目は強敵と当たりGKで点を取られてしまいました。親から見ると辛そうだったのでサッカー辞めるか?と聞きましたがヤダと言ってました。

保育園

今日は自分で靴を脱いで下駄箱に仕舞いました。またお支度している間に自分からジャンバー脱いで靴下も脱いで自分で出来る事は皆やりました!ほかの子が入って行くのに続いて自分から柵の向こう側に入って行ったので逆に私が慌てタッチして出ました。寂しい…

保育園

今日は車に独りで長く待たせてしまったため大泣きでした。さらに途中で膝掛けも落ちたままになり大泣きです。支度を終えた後も抱っこ暫く抱っこした後先生に抱っこ渡ししてタッチして出ました。

保育園

保育園に到着すると上のクラスの子と一緒になったせいか玄関でも靴を脱がずに抱っこのまま。抱いたままお支度して降ろすとタッチして自分から柵の向こう側に行きました。

保育園

朝から客先で打ち合わせのため早く家を出る。保育園に到着すると玄関にお友達が見えたためか珍しく門から玄関まで歩き靴を脱ぐ。そこからは抱っこで支度を済ませ降ろすと素直にタッチしたので出ました