2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

java

引きこもって、遊ぶ環境を作った。 インストール環境は、WindowsXP SP3 準備 C:\dev ディレクトリを作成 以下ここにダウンロードしたファイルを置く ダウンロード JDK http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html Java SE Development Kit (JDK) 6 Updat…

強風

ゴゴゴッって凄い音を立て、風が吹き荒れている。

頭痛

寝すぎが原因かもしれないが、頭痛が治まらず。 朝食を食べて、また寝る。zzz14時ぐらいに目を覚ましたが、家には誰もいなくなっていた。

頭痛

昼食後から頭痛が始まった。 帰宅して、うどんを食べた後に、ダウン。zzz

100円ショップ

現像した写真を入れるフォトスタンドを購入。 壁にぶらさげたいのだが、写真立てばかりで、壁にかざるようなタイプは見当たらなかった。 商品として用意して欲しい。子供たちにせがまれて、おもちゃを購入した。 上の子はリコーダー(!)。下の子は刀だった…

試験

申し込んだ。

マイル

Edyに変換した。

電子辞書

知っているつもりで知らないことが多いため、辞書を引くのが楽しい。しかし万能ではないことも・・。 今日は妻に聞かれて、D51とC31の違いを調べようとしたが、辞書の引き方がわからない。 そうこうしているうちに、妻が子供用の「乗り物図鑑」で調べると、…

イトーヨーカ堂

下の子がアイスのケーキが食べたいと言い出し、偵察に行く。 あるんだねぇ、アイスのケーキが・・(涙)デジカメのSDカードから数枚を現像してみた。 露出不足の写真が多いため、暗い写真が多い。 画像処理ソフトで修正してから現像しないと駄目らしい。

昼食

いつも素通りしていたハンバーグが美味しそうなお店に入った。 ランチだったが、ピザと煮込みハンバーグとドリアを注文した。 また来よう。

アカチャンホンポ

妻の胸とお腹が大きくなりすぎたため、買い物に行く。 ひな祭りの季節に向けて、お雛様が沢山並んでいた。

出勤

呼び出し

研修

出勤

ライセンス更新

産婦人科

手しか、わからない状態。 待っている間に子供たちへ絵本を読んだ。トムソーヤの冒険。

保育園

上の子の先生と面談した。 あわてんぼ、打たれ弱い、そうだ。

車のフロントガラスが凍っているため、お湯をかける。 こんなときは、屋根付きの駐車場が羨ましい…

お祝い

筆箱や文房具を買ってもらったらしい。

高校サッカー

見た

イチゴ狩り

妻と子供たちが出かけた。

公園

子供たちとキャッチボールとサッカーするが、すぐに飽きてしまう。 結局、ローラーコースターで遊ぶ。 日陰で見守っていたが寒さで頭痛がしてきた・・

散歩

小学校まで歩くルート確認と、上の子の歩く訓練を兼ねて散歩する。

発見

イトーヨーカ堂から連絡があり、紛失していた下の子の帽子が戻った。 受付に取りに来てくれ、と言われたが場所がわからず、インフォメーションに聞くと、バックヤードに連れて行ってもらった。なるほど、社員専用口の受付だったのですね。 拾って届けてくれ…

紛失

イトーヨーカ堂で下の子が帽子をなくす。 がっかり。

絵本

下の子向けに絵本を購入した。 380円。 ラスチョのせつじょうしゃ http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20629 上の子も下の子もお気に入り

学童申込み

小学校で入所申込みをする

明日

随分、冷え込んできた気がする。予報では明日、関東地方にも午前中に雪が積もるらしい。

洗濯乾燥機

帰宅すると電気屋さんが修理に来てくれていた。 エラーコードE92の正体は、洗い物の糸くずが排水パイプの接合部に溜まったことによる、水漏れだった。 洗濯乾燥機からすれば、水がいつまでたっても溜まらないため、エラー表示でストップさせていたらしい。 …

七草粥

はこべら ごぎょう すずしろ せり すずな なずな ほとけのざ

年休

上の子がインフルエンザじゃないか心配であったが杞憂で終わった。 36度だったので小児科には結局、行かずじまいだった。 午前中は大人しく寝てくれたが、11時ぐらい牛乳パックと画用紙で工作を作り始めてから夜に至るまで、全快で起きていた。P115 変身ボ…