2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

契約満了

経験が長いBPさんが次々別れの挨拶に来た。お世話になりました、と。 不況を実感した1日。

内示

昔担当者として働いたグループを打診された。 保守範囲拡大の名のもとに押し付けられた形。

ラーメン

一蘭が復活していた・・ ウマー

退職祝い&歓迎会

部課長会ともいう。

昼食

妻の同僚から美味しいと聞いたラーメン屋に行った。 家族でチェーン店以外のラーメン屋に行くのは初めてだと思う。 子供たちも大きくなったから出来ること。嬉しい。 上の子は1人前をペロッと食べてしまった。期待していた私はちょっとガッカリ。

アカチャンホンポ

今度生まれる赤ちゃん用に、いろいろと買出しにいった。 昔と比べてどのくらい進化しているのか楽しみに行ったが、あまりツールの進化は見当たらなかった?

小学校

上の子が4/1から学童に通うため、リュックサックに水筒を入れて、通学の練習をした。 小学校の校庭を1周した後、帰宅した。 千葉県知事選の投票日だったため、小学校に沢山の人が来ていた。

卒園式

下の子の進級式の後、上の子と卒園式に行く。 卒園証書を壇上に上がり受け取って歌を歌った後、教室で撮影会、園庭で撮影会。 その後、卒園生と家族で食事会をした後、仲良しのお友達家族と立ち話が続く。 月曜日の夜に奥様同士で集まるそうだ。 天気にも恵…

トラブル対応

2件。1件はDBの非互換。もう1件はSSOエラー。

人事異動

公開された。

定年退職

ご挨拶に来られていたが、バタバタしたため、面と向かってご挨拶できず。 大変申し訳ないことをした。

不採算案件

朝一番から昼間で3時間、みっちり絞られた・・・ 疲れました。

入学祝

鉛筆削りと自由張だった。ナイス。 希望した品だったようだ。

入学祝い

妻の弟がお祝いの品とフルーツを持ってきてくれた。 ありがとう。

先輩の奥様の妹さんの旦那

倒れてから3日で亡くなったそうだ。ご冥福を祈る。

Excel講習

不況になるとこの手の講習会を要望する手合いが増える。

水筒

帰宅すると、上の子用に購入していた。 これまでのストーローの水筒では嫌らしい。ゴクゴク飲める口の大きい水筒だった。

手を上げた

下の子がママに向かって、手に握った鉛筆を投げる動作をして、脅した。 厳しく叱った。 とてもガッカリした気持ちになった。

成田 貨物機炎上

TVを見ていないため、先ほど知った。新聞でも話題らしいが、社会面をみていないので気づかず・・。

共通業務

社内で発表された。 昨年サボった役割を継続されていた。

強風

吹き飛ばされそうな風。嵐のようだ。

嫌いなもの

下の子が言うには アンパンマンは、アンパンに目や鼻がついているからキライ トーマスは、機関車に目や鼻がついているからキライ カーズは、車に目や鼻がついているからキライ なんだそうだ。笑った。私もアンパンマンは好きになれなかった。 顔が食べられち…

スタジオアリス

家族で写真撮影に行った。 上の子は緊張で顔が強張り気味。カメラマンが色々面白いことをいって笑顔を引き出していた。 下のこはシャキッと出来ず、だらだらしてしまう。 私は本気で笑い杉。笑うと片目をつぶってしまう癖もNG。反省・・

掃除

外は良い天気だが巣ごもって、部屋の掃除と模様替え。 処分すべき書類はまだ残っているが、部屋の方は模様替えが完了! 書斎が出来た。

ぽかぽか陽気

いい天気でした。子供たちはジージの家へ行った。一緒にお墓参りする予定。 東京都内でソメイヨシノの開花を観測したと発表した。平年より7日早く、昨年より1日早い開花という。 やっぱり・・。

トラブル

上の子がお泊り中ため、今日はすぐに帰宅し下の子と妻と外食する予定であった。 しかし、こういう時に限って仕事でトラブル発生。 火曜日納期の案件が完了していないことが判明し、メンバー総出でリカバリーする羽目になる。 こんな間際になって分かる自分の…

お泊り保育

上の子が楽しみしていたお泊りに出発した。 バスは前から5番目だと言っていた。

花粉症

鼻づまりと鼻水が繰り返し起こる。 デビューしたのか?

学童

説明会に参加した。 行きも帰りも親の送り迎えが必要と聞き、唖然とする。しかも朝は8:00に登所。 8:00なんかに小学校に行っていたら、仕事出来ないではないか・・ 毎月、父母会があったりとかで嫌な感じ。 安価でよいサービスを提供する会社が出てくること…

プロジェクター

パソコンの画面をプロジェクターに切り替える方法がわからず、呆れられる。 恥ずかしかった。