2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム

営業が顧客にコテンパにやっつけられ,ホウホウの態で逃げ帰ってきてしまった。 それでも営業か!

ケーキ

箱から出したところ,せっかくのケーキが倒れて悲惨な姿に... 無念。

マイク

ko

妻のおばあちゃんからもらった玩具のマイクを,手放さない。 アナウンサーのように「お名前は」「年は」「好きな食べ物は」と次々,マイクを差し出される。かなり気に入ったようだ。

ひいばあちゃん

ko

妻と子供たちは,妻のおばあちゃんの家へ遊びに行った。田んぼの中をてくてく,結構な距離を歩いたらしい。

お見舞い

父のお見舞いのため,病院へ行く。 明るい人が多く,病室の雰囲気は良かった。

Kvasir/Sora(クヴァシル そら)

Java ServletベースのCMS(Content Management System) Kvasir/Sora http://www.kvasir-sora.org/ 管理画面のスクリーンショットは,zopeかと思った(笑 Webアプリケーション(Kvasirアプリケーション)のバリエーション増に期待 kDiarytは,Diaryのクロー…

手術

父の手術は無事終えたらしい。

疲れさせるひと

仕事と育児の一番大きな違いは、 仕事には、オン・オフがあり、 育児には、オン・オフがないこと。 どちらが大変か? そんなの育児に決まっています。 名言ですね。 ジロー's カフェ http://lookupmomo.cocolog-nifty.com/zatsubun/2005/04/post_4aeb.html

早起きのコツ!

1)早起きの目的を紙に書く 2)夜12時までに寝る。 3)寝る2時間前から、PCやテレビ、ゲームなどの強い光を見ないようにする 4)寝る3時間前から、固形物を食べないようにする。 5)夕食に肉を食べない。 6)日が暮れたら、カフェインは摂らない。…

電子メモ

手軽にテキストと図を描けるソフトはないかなぁ。 紙 2001 ver.1.9 (フリーソフト) http://rakusai.org/program/kami.html 紙 copi ver.2.37 http://rakusai.org/program/kamicopi.html Microsoft OneNote 2003 http://www.microsoft.com/japan/office/oneno…

ChangeLogマクロ

Meadow以外のWindowsアプリからも書けるらしい。 秀丸: changelog.mac TERAPAD: changelog.pl Wz: changelog.txc YAYADoc 秀丸用changelogマクロ http://blogger.main.jp/yayadoc/archives/000032.html 横着プログラミング 第1回 Unixのメモ技術 http://n…

rdesktop

Windowsでいうリモートデスクトップクライアントが存在らしい。 CentOSからWindowsへ接続出来るのは便利。 現実に戻ったPC日記 http://pcnikki.exblog.jp/1753064 yum search rdesktoprdesktop.i386 1.3.1-5 base Matched from: rdesktop rdesktop is an ope…

歯科検診

ko

上の子が保健センターで,歯を見てもらった。染め出しでママの仕上げ磨きをチェックしたところ,奥歯に磨き残しがあることがわかった。小学校3年生まで仕上げ磨きは続けてください,とのこと。最後に,フッ素を塗ってもらったらしい。

オシッコ

ko

上の子が自分から「オシッコいく!」と言った。嬉しい。 これまでは私が「トイレ行くか」と声をかけてきたが,今日は自分から進んでトイレに行って驚いた。

4ヶ月検診

ko

保健士に「小さい音が聞こえてますか?」と指摘される。そういわれれば,大きな音にはビクッと反応するが,耳元で鈴を鳴らしても顔を向けない気がする。耳が遠いから,声が人一倍大きいのかな? 様子を見る予定。

BCG予防接種

ko

暑くなったり,涼しくなったりしていたため,風邪気味で鼻づまりしている。 そのため,予防接種が受けられるか心配し,週末は大人しく家にいたが,その甲斐あって,無事BCGの予防接種してきたようだ。

暑い

クーラーの風が首に当たり続けていたら, すっかり首から肩にかけてコッテシマッタ。 だるい。

夕食

ko

魚だけパクパク食べて,ご飯・みそ汁・サラダ・副菜には手をつけずに,ご馳走様してしまった。ママがもう作らない!と怒ってしまった。

抱っこ

ko

下の子は赤ちゃんだが,最近ずっと寝かせていると,「おぅ,おぅ」とかなり大きな声で抱っこを要求するようになってきた。上の子が赤ちゃんだったときに比べると,まったく抱いてあげられずにいる。上の子が自分を抱っこしてくれと怒って泣くからだ。

ご近所さん

ko

外で遊んでいると,ご近所さんが車で帰宅した。なんでも潮干狩りに行ってきたそうだ。我が家は赤ちゃんがいるので,行けず。ごめんな。

お昼寝できず

ko

ママが昼寝してしまった横で,上の子は寝ようと試みるが寝れず。 寝れないため,起きたり・横になったりするが,どうしても駄目なようで,見ていて可哀想になり,外に遊びに行くことにした。

昼食

やきそばと餃子だったが,餃子だけ食べて席を立ってしまった。おーい。

朝食

ko

朝はパンだが,上の子はほとんど手をつけない。牛乳だけ飲んで,おしまい。さすがにそれだけでは,まずかろうと,ママがここ数日おにぎりを出すようにしたが,今日はひと口も食べず。なんでだろう。

ターミナルエミュレータPoderosa(ポデローサ)

Microsoft .NET Framework 1.1とPoderosa(ポデローサ)本体のインストールから,ゲバラモード・ ARISAKA-等幅フォントの設定をまとめた。WindowsXPの画面のプロパティから Clear Type を有効にすると,なんだか全体的にフォントがキレイになった気がする。 タ…

ぼや

ko

帰宅すると,消防車が3台止まっていた。 駆けつけると,ボヤがあった模様。 消化している側で,デジカメ片手に記念撮影した。 あとから警察も来た。小学生がライターで遊んだのが原因。

モノレール

ko

モノレールにも挑戦した。 窓から見る景色は高くて,最高。 気づいたら,寝てしまった。

駅のホーム

ko

特急が出発するところや,普通電車が駅に入ってくるところを観察。 あっちこっちのホームを上り下りした。

散歩

ko

散歩ついでに電車を見に行く。 オムツじゃなく,パンツのまま出てしまったので, 駅のトイレでオシッコするテスト。出た〜。よしっ。 そのまま電車に乗ってしまった。

帰って来てコール

ko

上の子がママの言うことをまったく聞かないため, ママから携帯電話のメールに,helpの連絡が来た。 子供を車に乗せて,合流し,ご飯を食べに行った。沖縄料理の店にいった。 混んでいたため入るのに20分ぐらい待たされた。

Acrobat Reader

wget -cv ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/linux-5010.tar.gz % mkdir /usr/local/src/acroread % cd /usr/local/src/acroread % wget ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/linux-5010.tar.gz % tar zxvf linux-501…