早起きのコツ!

  • 1)早起きの目的を紙に書く
  • 2)夜12時までに寝る。
  • 3)寝る2時間前から、PCやテレビ、ゲームなどの強い光を見ないようにする
  • 4)寝る3時間前から、固形物を食べないようにする。
  • 5)夕食に肉を食べない。
  • 6)日が暮れたら、カフェインは摂らない。
  • 7)寝酒は、睡眠の質を悪くするのでひかえる。
  • 8)日中の運動は必須。
  • 9)目覚ましが鳴ったらガバッと飛び起きる。
  • 10)目覚ましは布団から出ないと止められない所におく。
  • 11)自分へのご褒美を用意しておく。
  • 12)睡眠時間を口にしない。
  • 13)寝過ごしても、ぜったいに自分を責めない。
  • 14)昼寝をするなら30分以内。
  • 15)早起きはすばらしい!と思うようにする。人にも言う。

有効そうなのは,9)のガバッと飛び起きる,かな。
3回続いたら誉める・・というのがどこかに書いてあったな。はて...

スギポン流・早起きのコツ!
http://plaza.rakuten.co.jp/getupearly/007000