2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡

上の子の視力が0.2で目を細めるシーンを何回も見てきたので漸くメガネを作るため眼科を4件回った。広告を見て狙っていたアディダスのメガネはもう売切れてしまったためほかのお店をみてまわったがなかなか良いものがないため本日は購入までには至らなかった…

歯の矯正

真ん中の子が先日歯医者に行った際に生えかけの歯が前歯の裏から出てきてしまうため矯正した方が良いかもしれないと言われたため候補をいくつか探しその1つ目として矯正をやっている歯医者に行って話を聞いてきた。そこは第3日曜日に矯正をやっているらしい…

実家

私の実家へ行き父母の様子を見るつもりだったが到着して寝てしまう。子供たちはジージーを相手に電子ブロックや将棋・囲碁・釣りをして楽しむ。いろいろ体験できて良かったね。

保育園

今日は雨。下の子の送りは妻にお願いして早めに出勤。

保育園

今朝は曇り。保育園に到着すると昨年の担任の先生が園庭を掃いていたので下の子はニコニコ。走って玄関に向かいました。自分で靴を脱いで下駄箱にしまい二階へ階段を登り靴下を脱いでしまいました。自分でスラスラと出来る姿を見て大きくなったなぁと実感さ…

保育園

今朝は長く大きな揺れで目を覚ましました。地震はやはり嫌ですね。保育園では今日から体操が始まるためまずは体操の先生と顔合わせすると園長先生から伺いました。下の子は鎖骨骨折しているので何処まで出来ますか?と聞かれたので本人が痛がれば止めると思…

保育園

今日は曇り空。手が痛いからと言って何でも甘えモードの下の子。抱っこが多くなりました。右手が使えないため左手で食べています。保育園に到着すると左手で靴を脱いで下駄箱に入れていましたが靴下は左足だけで右足は脱がせました。去年まで担任だった先生…

月曜日

昨日は妻が年休して通える整形外科を探して行ったとのこと。4mmずれているらしいが膜が出来るのが一週間で完治が1ヶ月ぐらいらしい。バンドのやり方が間違っていたらしく正しいやり方を教わったとのこと。次回はゴールデンウイーク明けにレントゲン撮影する…

日曜日

上2人と朝起きてジョギングをした。久々の運動でヘトヘトになった。上の子は全然へっちゃらで驚くとともに見直した。 下の子も出てきて自転車で遊び始めた頃汗が冷えてきたため家で着替え子ども達を探したら下の子が大泣きし自転車の籠が砕けていた。話を聞…

怪我

家を出て子供たちを捜すと子供たちの様子が変だった。下の子は頭にこぶが出来て首と手から血が出ている。上二人に聞くとまだブレーキのかけ方も知らないのに急坂を自転車で下りガードレールに激突したらしい。抱いて家に戻り寝かせるが泣き止まない。様子が…

散歩

家に到着すると下の子が外で遊びたいと出てくる。汗が冷えてきたため下の子の相手は上二人に任せて家に戻り着替える

ランニング

上二人とランニングに行く。抑えて走ったつもりだったがヘトヘトになった。

キーボード

ZAGGkeys FLEX というキーボードをBluetooth で iPad に接続し入力している。全てをキーボードでというわけにもいかないが、入力はサクサク出来て確かに便利。

小学校

今日は授業参観とのこと。

小児科

夜中に下の子が何度もトイレに行くと言って妻を起こしウンチをする。ちゃんとトイレに行くので偉いのだが、起こされる妻はかなわない。

スマホ

支給品として入手するが何も出来ず。

会社

パートナーの方の昨夜の問題の件について事情聴取を受け報告書の作成を命じられる。とほほ

買い物

注文していたiPad 用のスタイラスペンと携帯キーボードが届く。早速子ども達に見つかりスタイラスペンは行方不明。帰宅したら探そう、、

サッカー

真ん中の子のクラスに上の子の友達の妹が入り一緒にサッカーを始めたらしい。女の子のお母さんからのメールでは真ん中の子がずっと寄り添っていたと書かれていた。まぁ頑張れ

上の子は伝記が気に入ったらしくナポレオンを借りて読んでいるらしい。毒殺されたんじゃないと聞くと記述にはないと言う。あれは噂だったんだなぁ。

保育園

今日は曇り空で肌寒い日。朝起きると下の子のおでこに擦り傷を発見。尋ねると帰宅後に公園の斜面で転びおでこをぶつけたらしい。保育園に行き二階でお支度していると絵を発見。水道の蛇口が書いてある用紙にクレヨンで流れ出る水をジャーと言いながら書き足…

保育園

今日は曇り空。妻と上の子達に先に出発されて下の子は待って〜と大騒ぎ。宅配の再配達依頼を二本済ませてから保育園へ向かいました。抱っこで二回に上がりお支度してタッチして出ました。

保育園

今日は晴天で気持ちの良い朝です。下の子は朝から元気で早々と着替え遊んでいました。消防車と梯子車ポンプ車を片手に「これは?」と聞かれるのですが違いを私が上手く説明できず何回も質問されて困りました。保育園に到着すると体操服を着たお友達から「今…

小学校

帰宅すると上の子が真っ先に飛んできて科学クラブに入れた事を教えてくれた。なんでも人数が多くじゃんけんで決める事になったらしいが勝って決まったらしい。希望するクラブで良かったね

保育園

昨日は保育園から下痢しているとの連絡があり妻が小児科に連れて行った。処方薬は整腸剤で今朝先生に見せたら固める薬ねと言われました。そうなのか? 今日は園長先生が門を開けてくれたためか抱っこもなく自分から歩いて入った。玄関で先生から症状を聞かれ…

保育園

今日は朝に何度も自分からトイレに行って独りでウンチをしました。真ん中の子がお腹が痛いと言っていたので下の子も真似しているのかな?と思いましたがウンチがお腹に溜まっている様子。病院に行ってから保育園に行くと言う下の子をなだめて遅めの登園でし…

日曜日

晴れ。本当は試験日でしたが準備不足で行かず。せっかくの機会なのに勿体無い。妻と子ども達は気を使って前日から実家に泊まりに行き日曜日は子供の国キッズダムで遊んで来たらしい。妻が言うには入場料を取った上に遊ぶのにまた個別に料金が必要とあまり良…

土曜日

雨の1日でした。強風の上に3月上旬の気温らしく寒い日でした。この風で桜も散ってしまい残った花も色褪せた模様

保育園

今日は曇り空。真ん中の子の強烈なタッチを見た下の子は自分もやるとやる気満々。抱っこで二階に上がり一緒にお支度して一階に降りてタッチして出ました。手が痛いです。

保育園

昨日の雨から一転して今日は晴れです。家を出るときに手にした傘は外を見て流石に傘立てに戻していました。保育園に到着するとお友達が園庭を箒ではいてお手伝いしているのを見ると玄関にリュックとタオルを置いて飛んで行きました。その間に二階でお支度し…