2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寿限無(じゅげむ)

上の子から質問を受けたが答えられず困った。 海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)とは? 水行末(すいぎょうまつ)とは? 答えが書いてあった。しかも朗読付き。凄いサイトだ。 ふくむすめ童話集 http://hukumusume.com/douwa/0_6/minwa_pc/04/25.htm

デジタル一眼レフカメラ

「撮像素子」という言葉の意味を知った。急に欲しくなってきた。 しかし本体買ったら、あれこれレンズ欲しい病に取り付かれそうで怖い・・ ニコン http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/index.htm キャノン http://cweb.canon.jp/cgi…

頭痛

買い物前から頭痛と体のダルさが抜けず。寝すぎか・・

昼食

ラーメンを食べに行き、その後、バッティングセンターで打つ。上の子は初挑戦。高い球ばかりで1回も当たらず。高さを調整し忘れて申し訳ないことをした。

買い物

上の子の体操着と紅白帽、お弁当箱、コップを買いに行く。一つ一つ準備が整っていき嬉しそう。

つくってあそぼ 「とんねるごっこ」

私も子供の頃はビー玉を使った遊びが楽しかったのを思い出しました。 牛乳パックを使ったトンネル電話で、秘密をしゃべるのも楽しそう。子供たちは受けてました。やっぱりハード(牛乳パック)よりも、それを使いこなすソフト(秘密をヒソヒソ話す)の方がが…

年休

寒さに震えていたら、雪が舞っていた。寒いわけだ・・

頭痛

打合せ3本後、頭痛が激しくなりダウン気味。座っているのが辛い。

駐車場

駐車場の隣近所の家が取り壊しはじめている。建て替えなのか、はたまた駐車場跡地にマンションが建つのかなぁ…

保育園

お昼頃に保育園から電話がかかってきた。下の子が熱を出したらしい。食いしん坊の子がお昼ご飯を食べなかったと聞き、よっぽどなんだろうと思った。妻と相談し、妻が迎えにいった。 小児科ではインフルエンザかどうか、まだわからないそうだ。明日の昼まで熱…

車のフロントガラスが凍っていた。

年休

上の子が熱を出したため、お休み。しまじろうで勉強したり、作って遊ぼうを一緒に見たり、絵を書いたり、ブロックを作って遊んだ。寒い一日でした。

出勤

16:00頃に帰宅した

出勤

家を出た

スキー

子供たちは妹夫婦とジージー・バーバーたちと万座温泉に行っている。 上の子はスキーに初挑戦。スクールに入ったそうだが平日は人数が少ないためマンツーマンだったそうだ。スキー板に取り回しに苦戦したのか?、ガチガチだったそうだ。下の子はソリを楽しん…

採用説明会

このご時勢だから、会社側も学生側も読み合いがある模様。 しかし、そもそも実力ある人にはまったく関係ない話ですね。

お休み決定

引継ぎなしで構わないと、明日で休業されることに決定した。

散髪

待たずに直ぐに散髪開始。 給料日前の月曜日だから?

夏日

子供たちは半袖、半ズボン。私も半袖のTシャツで、子供たちと公園で遊ぶ。 とても2月とは思えない暖かさ、暑さ。本日の最高気温24℃

バレンタインデー

子供たちはお友達の女子からチョコを貰っていた。 妻から、子供たち&私へチョコを頂く。

お遊戯会

妻の両親と一緒に観戦。上の子も下の子も一生懸命頑張りました。

春一番

暖かいが、とても風が強い。 電車のダイヤ乱れる。

言い方がキツい。一本調子。責める言い方。ソフトな指摘を心がける。

hatena.vim接続テスト

WindowsXPのvimにhatena.vimを入れて日記を更新してみました。 Vim7.1 http://www.kaoriya.net/#VIM71 C:\usr\vim に解凍 C:\homeディレクトリを作成 環境変数 home を作成し、C:\home を設定 _vim、_gvimを、C:\homeにコピー cURL.exe for Windows http://w…

カレー

夕食は外で食べた。

チョコ

妻がバレンタイン用のチョコを購入するため、会社帰りにデパートに寄ったため、途中で合流し、保育園にお迎えに行く。

凧揚げ

天気はよいが強風の日。子供たちと公園に行き、たこをあげて遊んだ。 上の子は凧揚げが上手で驚いた。風がなくなり落下するたこを、ぐいぐいと大きく腕で糸を引き、風をしっかり捕らえなおすのだ。すっごーい。どうして上手なのか聞くと、答えは「おじいちゃ…

引越し

隣人が挨拶にきた。若い夫婦だった。

訃報

先輩が亡くなったと連絡あり

自分の説明書メーカー

本音は絶対言わない 当たり。思ったことはズバズバ言うが、本音は言わないかも 上昇志向 当たり。昔ほどではないが、xxをもっと・・といつも思っている おだてに弱い 当たり。でも誰でもそうじゃないの? 規則正しい生活 当たり。これは子供たちがいるから…