2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

妻が風邪でダウンする。頭痛が酷いようだが母乳を与える関係上、薬を飲めず辛そう。

運動会

下の子がかけっこで1等賞になる。フライングだったけれど気持ちで走るタイプとして有限実行の1位でした。

運動会

出発

右足

突如、膝の内側が痛み、力が入らない。歩けなくなってしまった。嘘だろ、おい!

窓拭き

天気がよく気温も20℃を超えていたので、妻の要望により窓を掃除した。 いつものようにガラスクリーナーと雑巾を用意したが、ググルと「スクイジー(窓拭きワイパー)」と「ウォッシャー」を使うと簡単らしい。 ワイパーは所持していたので、びちょびちょに塗…

歯医者

型取りと歯石を取って頂いた。麻酔の注射にドキドキしたが痛くなくホッとした。 しかし歯の着色汚れ(ステイン)が多い。ガーン。ホワイトニングが必要か、、、

工作

上の子の工作が市の文化センターに選ばれて出品された。今日先生から連絡があり「入賞しなかったが見に行ってください」と妻に連絡が入ったそうだ。そこで子供に伝えたところ「入賞するとどんないいことがあるの?」と聞かれたので妻が「賞状もらえるよ」と…

仕事

上司に相談し怒られる私。スケジューリングできない、粘りがない、工夫がないのナイナイ尽くしの私で大変申し訳ない気持ちになる。 ただ救いなのは感情的に大きな声で責め立てる一方のタイプではなかったので、頭が真っ白にボーッとなる迄は到らず、素直に反…

歯が抜けた

食事中に上の子の上の前歯が抜けた。おめでとう!

一番星

地平線は夕焼け、頭上の月のそばには一番星が見える。

青空

台風一過により朝からきもちいい青空だ。

強風

突風が雨の中、吹き荒れる日。帰宅が早くて助かった。この時間に帰る人は傘が使えず大変だと思う。 所で近くの交差点で何かあったらしく、消防車のライトがクルクルと回っている。

爪切り

上の子が足の爪を初めて自分で切った。

オモチャの修理

下の子に言われて夏祭りのくじ引きでGETした拳銃を修理した。あまり直すのは気が進まぬオモチャなのだが、、

野球

帰宅すると妻と下の子は昼寝していたので、上の子と二人で公園に行き野球をして遊んだ。上手から若干早めの球を投げたが最後には大きいホームランを打たれた。 帰りがけに肉まんピザまんを買って帰宅した。

散髪

終わった

散髪

上の子と行く。雨が止んで太陽が出てきたためか、待ち人多し。上の子が隣り合わせのオジサンから漂う煙草のにおいが臭いと言う。

ごみゼロは中止

雨のため中止。

安居しょうさく

意思決定の際、どういう考え方でどのように検討して結論を出したのか、過程を透明にする仕組みが不可欠だ。

OpenOffice.org 3.1.1 Calc

家計簿をつけるためにVistaへインストールして使用。Excelで使い慣れたショートカットキーが使えずイライラした。 日付 Ctrl+; 選択 Ctrl+* (テンキーの*になっている^^;) しかし家庭では毎日使用しないしデータ量も少ないので、価格無料を理由に仕方なしと…

電話

上の子が帰宅してお昼ご飯を食べていると担任の先生から電話があった。市に出すため作品のテーマ名を教えて欲しいとのことだった。上の子はそっけなくつぶやくと電話を切った。恥ずかしいのか、それともいつもあんな感じなんだろうか?ところで、電話を切っ…

学校

本来は上の子の授業参観&お祭りだったらしいが、インフルエンザで学年閉鎖している状況から半ドンで普通の事業に変更になった。

食器を割る

朝食後、お皿を洗い拭いていたら、最後の一枚というところで手を滑らし割ってしまった。ヨーグルトを食べるお気に入りの皿だったのに、

仕事

会議でやってきたことを全て否定され、パンチドランカー状態。頭が真っ白。 「ここで読解力が不足していると出題者の意図が読み取れず正しい解答までには至らない」 ドラゴン桜 今、間違ったベクトルに力を消耗していることは間違いない。 しかし、やること…

インフルエンザの予防接種

待たせていた妻と子供達を車で送った

歯医者

終了。 左奥歯のどちらが痛いのかわからないためレントゲンで神経の有無を確認したのちに、奥の歯から詰めた箇所を開ける。手前の歯だったようだ。治療してもほとんど痛みを感じないため、神経が生きていないか確認し、かろうじて神経ありということで薬を塗…

歯医者

到着

学校の手紙

明日、ドングリとマツボックリを持ってくること。 妻と子供が取りに行った

安居しょうさく

ランチェスター戦略、弱者の戦略

帰宅

到着。さあ、茹でないと、