子供と育つ

本屋に行けば必ず目にする,斎藤孝さんの記事。

  • 昔から一緒に体を動かすのが好きだ。
  • 男同士でも風呂にもよく入る。習慣にしていることが一つでもあると,親子関係がぎくしゃくしたときも修復が早い。
  • まじめな話をするのは車の中や外食先が多い。家の外だと逃げ場がないので,お互い真剣にならざるを得ないからだ。
  • 共通の話題を増やす努力は欠かさない。
  • 「子供には子供の世界がある」とよく言われるが,そんなに広い世界を子供が持っているわけがない。むしろ,世界を共有することで話が弾み,一緒に盛り上がることができると信じている。
  • 社会に出て必要とされる能力を鍛えるのは親の役目。コミュニケーション力の育成には特に力を入れている。

ちゃんと落ちも書かれていて笑った。

内容は「無関心ではいけない。関心を持て」という風に自分なりに受け取った。