つつじ祭り

下の子が自転車で、私と上の子が伴走者として走って行く。下の子は真っ直ぐ走っていても突然ハンドルがぶれてふら付くため、とてもハラハラする。また伴走者として並走するのはとても辛い。
目的地へ到着し自転車を駐輪場に止めて戦車を撮影している隙に、上のこと下の子と逸れてしまった。ぞくぞくと人が到着し回りには人が多すぎて探せる状況に無い。仕方なく待つわけだが、待てども待てども戻って来ない。そこで迷子のアナウンスを依頼したが、模擬戦が終わるまでアナウンスできないので当面待って欲しいと伝えられる。そう、回りは戦車などの重機が音を立てて模擬戦に備えているため音も騒がしい上、走行ラインは危険なのでロープや関係者が人垣を作って歩行ルートがあちこち制限されているので、自由に探し回ることも出来ない。しばらくして戦車の向こう側のロープに二人がいることを見つけたので一安心したが、向こう側に回るとすでに二人ともいなくなっていた。仕方なく模擬戦が終了するまで待っていると、終了後に後ろから「お父さん」と声を掛けられ振り向くと子供たちだった。ホッとした。
その後、子供達と出店を一回りして帰宅しました。出店のビールとソーセージの盛り合わせが美味しそうだったので帰宅途中にスーパーに立ち寄り、ビールとソーセージを購入し帰宅しました。