保育参観

下の子の保育参観に出席しました。最初は体を動かす運動でした。晴れの日は運動場で体を動かすようですが今日は雨だったのでホールで走ったり片足ケンケンしたり腕だけで前に進んだりしました。その後教室に戻って音読や歌、ブロックと次々演習が始まりました。最後に園児は上級生のクラスへ行っている間に保護者の懇親会が開催されました。先生のお話では人の話を聞くことを目的に普段から姿勢の良さに気をつけて指導されているそうです。お腹背中両足地面に揃っている事の3点を指導されていました。その後、お箸の持ち方、鉛筆の持ち方を学んで終了です。鉛筆は強く握る子はすぐに疲れてしまうことから学力が余り伸びない傾向が出ているそうです。そう言えば私自身が人差し指が曲がるくらい強く握っていたので苦笑してしてしまいました。図星。