登校

下の子は進級したので今日からお部屋が変わる。親はお支度するため一度二階に上がってから子どもを預けるため再び一階へ移動しなければならず所要時間が増えた。下の子はお部屋が変わって泣くかと思ったが上着や靴下の場所を先生に確認してタッチして出たと妻から聞いた。偉いなぁ。

上の子と真ん中の子には出かけるまで勉強させましたが、真ん中の子は飽き気味。声かけたら、分からない問題があると言うので一緒にやりました。

上の子は今日から短期でスイミングに通います。バスが来て乗ったのを遠目で確認。いってらっしゃい!

真ん中の子は歩いている間は喋りまくっていたが門を入って学童の下駄箱に到着したらタッチもせず、無言。なんなんだ?

鼻が垂れるのでお休み取って耳鼻科行くのもイイカナと思いつつ会社に向かいます。