CDプレイヤー

入院している父が本を読むのは疲れるだろうと思いCDを聞けるようにしようと考えた。当然CDは簡単に入手出来るのだが肝心のCDプレイヤーが手に入り難かった。今はもうメモリー型のプレイヤーが大半(というか全て)でCDを直接扱う携帯型ハードは衰退したことを知った。しかも入院中の父はベッドで寝ているため、ベッド下のコンセントに腰をかがめて電池を都度充電なんて出来そうにもないため、電池駆動ではなく、ACアダプター付きのCDプレイヤーを探したが該当タイプはレアで値段も1万円もした。(据え置き型の廉価なタイプもあるが枕元に置くには大きいし邪魔)
話は変わるが今回の買い物で、CDが売れない理由はハードの移り変わりにもあるのかなぁと思いました。なぜなら音源がCDでは、メモリー型タイプのプレイヤーに転送するのが面倒だから、私なら多少高くてもネット経由で買うかもしれないと思ったので。そう考えるとメモリー型プレイヤーもネット接続と液晶が必要かもしれませんね。