紙とストローでビー玉のジェットコースター

雨なので昨日に引き続き、家の中で工作をすることにした。
今日のテーマは、回転ジェットコースター。
材料は、

  • 画用紙A4 8枚
  • ストロー
  • ビー玉
  • セロハンテープ

の4つ。すべて家にあるものばかりなので、今日は買うものなし。
回転レールで止まってしまうので外したが、子供たちはゴールに空き缶を置いてビー玉が入った個数を競い合っていた。


工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ
木内 勝 田中 皓也
福音館書店
売り上げランキング: 35242
おすすめ度の平均: 5.0
4 牛乳パックの船でいざ出発!!
5 福音館のDo!図鑑シリーズ!!
5 大人にも最適
5 子どもが大喜び
5 手を使うことから始めよう

ちなみにAmazoneのレビューには「小学校中学年~中学生向け」とか書かれていますが、親がやり方させ見本で示せば小学生以下でも出来ますよ。
ウチは保育園児だけど上の子は自分で、画用紙を切ってつなげたり、ストローに切り込み入れて繋いだりして、完成させてしまった。ビー玉がかなりのスピードで転がっていくのが、楽しいらしい・・
力のあり余った子供たちにとって、雨天時には最適な遊びの"工作"でした。