モノは頭ではなく、手で作れ

あらゆる創造に、共通しているホンダウェイ

  • 本田宗一郎
    • 技術者は技術の前で平等である
  • 福井威夫
    • 自分の手で確認するということが重要なんだというのは創業者の教えです。
    • あまり考えすぎても物事は進まない。ある程度つくってみて、確認して、そこからまたアイディアが出てくるんですね。

教えを伝承していくだけではだめで、一人一人の社員が個人として「関与」していく

よくモノは2度作られると言われる。1度目は頭の中で作り、2度目は手で作られる。しかし1度目の頭の中だって、最初から整理されているわけじゃない。紙に書きながら、プロトタイプを作りながら、気づくことがあって、段々と積み重ねて設計するのものなのだろう。だから物を作れない人は設計者ですらなれないのだ。