Operaはメーラー

最速インターフェース研究会のプレゼン資料を見て、笑った。
発想の転換が、素晴らしい。

Shibuya.js TechTalk #1
http://la.ma.la/blog/diary_200604151914.htm

普段ブラウザはIEFirefoxのため、マウスジェスチャーで有名だったOperaは知っていても、使う機会はこれが初めて。
しかも目的はブラウザじゃなく、メーラーとしてだから、まさに大穴。

Opera 9.10 for Windows
http://jp.opera.com/download/

特徴は、

  • フォルダによる振り分けしない。受信済みをビューで抽出する。

以上

1つのメールを、いろいろな視点(ビュー)で参照できるようにしていて、その応用が、件名だったり、アドレス別・メーリングリスト別だったりする。

Opera Mail クイックスタートガイド
http://jp.opera.com/support/tutorials/mail/quickstart/

短所は2つ。

  • キーバインドが変わっていること。メール作成がCtrl+E。メールの送受信がCtrl+K。全然直感的じゃない(笑
  • 日本語の添付文書が、相手側メーラーによって文字化けすること。Netscape MessengerがNG。Becky、ThunderBirdOutlookはOK。原因はUTFを理解出来ないメーラーらしい。

誤解したのは、ラベルが固定されていること。
GoogleGmailのように好きなラベルをつけて、ビューで参照できるわけではない。

ラベルの追加、ラベルの変更
http://jp.opera.com/support/tutorials/mail/advanced/#adding-labels

Web上ではよくGmailと比較されているが、比較するならNotesじゃないかと思う。特徴があるのはラベルじゃなくて、ビューなのだから。

Lotus Notes/Domino 7.0の概要
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/products/nd7/outline.html

メーラーに求める要望を書き忘れたが、本来

  • 自由にラベルを付けられて
  • Webじゃなく、ローカルで動作する

こんなメーラーを探している。

電子メールの量が多く、プロジェクトも短期間で変わると、いちいち振り分け設定し直すも面倒だし、探すのも大変。自分で探すぐらいなら、相手に再送してもらっている。これでは相手が迷惑(笑

現在、ローカルでラベルを自由に複数つけられるのは、morqぐらいのようだ。

検索ベースの電子メールソフト morq
http://projects.netlab.jp/rast/?manual.ja#l52
KamailV3はxyzzy上でHyper Estraierを利用する検索ベースのメールリーダーです。 GMailや、morqを参考
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hat/xyzzy/kamail3.html
Software Design 2006年2月号
http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/contents/200602