東京ディズニーランド

帰宅。

10/15に持ち帰ったパンフレットをジッと上の子が見ていたため、不憫に思い、今日は家族で東京ディズニーランドに行くことにした。(この時期、イッツ・ア・スモールワールドはお休み。おそらくクリスマス用の模様替え)

開園
08:30。ミッキーの5番に駐車。4番ゲートから入園。
ショー予約。ディナーショー。ポリネシアンテラス・レストラン
ママと二手に分かれる。上の子を抱えてダッシュ。走る、走る。ランチは完売だったが、目当てはディナーショーだったのでセーフ。
FP取得。プーさんのハニーハントトゥモローランド
二手に分かれた妻が取得。下の子は乗れないので、ママと上の子が乗るためのファストパスをGet
ミッキーの家とミート・ミッキー。写真撮影(トゥーンタウン
ママと上の子が先に並ぼうとしたところ、全員揃ってから・・と言われ、携帯のメールで連絡が来る。ディナーショーの予約を終えた、私が上の子を抱いて、またしてもダッシュ。走る、走る。80分待ちのスタンバイで入る。子供が元気なうちに、ミッキーと写真撮影をお願いした。うん、いい笑顔。
トリック・オア・トリート
キャンディーウィッチを見かけたら、「トリック・オア・トリート」と声をかける。キャンディーをもらえた。
トゥーンポップ購入。(トゥーンタウン
ママと上の子がFPを取得したプーさんのハニーハントに行っている間に並ぶ。上の子のために。しかし制服姿の高校生が多くみえる。時間の使い方を知らないらしく、無駄に並んでいるのがもどかしい。
FP使用。プーさんのハニーハントトゥモローランド
下の子が補助なしで座っていられないので、ママと上の子だけ参戦。最後が暗かったらしく、ちょっと泣きが入ったらしい。
昼食。クイーン・オブ・ハートのバンケットホールファンタジーランド
10:30。下の子がミルクの時間だったので、早めの昼食。朝も早かったので、丁度良かった。待ち時間なしで入れて、いい席に座ることが出来た。スペシャルセット\1,890。パンプキンロールケーキがボリュームがあって、意外に腹に溜まった。
  • キノコとベーコンのスープ、バジル風味。
  • 牛肉の煮込み。パルサミコソースとマスタードクリーム。
  • ライスブレッド
  • パンプキンロールケーキ
  • お飲み物
パレード。ディズニー・ドリームス・オン・パレード
14:00。"Dream"をテーマに、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちをはじめとする約200名の出演者たちが繰り広げる盛大なパレード。「友情」や「夢」、「ロマンス」など楽しいディズニーの世界が満載されています。・・らしい。とにかくハロウィンダンスを覚えて、ノリノリ。ちょうどミッキーマウスの前で見れて、ラッキー。
ギャングファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム
ママと上の子がダンボに並んでいる間に、出来上がった写真を受け取りに行く。
空飛ぶダンボファンタジーランド
かわいいダンボの背中に乗るはずが、怖いと嫌がれる。が、無視して乗る。降りるときにはニコニコしていた。楽しかったらしい。
キャッスルカルーセルファンタジーランド
バンドオルガンの美しい音色に合わせて走る90頭の白馬に乗る。乗る際に選んだ白馬のポジションが高く、子供を乗せ、自分が乗るのに難儀する。腕が吊りそうなになった。
パレード。ディズニー・ハロウィーン・パレード
16:15。ディズニーの仲間たちが、かぼちゃだらけのパンプキン・キングダムの住人に扮して登場。いたずらと笑いとかぼちゃにあふれたそれぞれの仮装に注目。ハロウィーンならではのにぎやかなパレード。パレード入り口のファンタジーランドで見た後、シンデレラ城わきをぬけて、トゥモローランドでもう一回見る。子供がくずっていると、やさしくあやしてくれた上に、シールまでもらった。「ママには内緒ね」って。
おみやげ。ベビーマイン(ファンタジーランド
ベビー用の衣類、ぬいぐるみなど。上のこと下の子の帽子を購入。
ウエスタンリバー鉄道アドベンチャーランド
太古の世界をめぐる蒸気機関車。一度の沢山の人が乗れるため、立ち止まることなく、少しづつ歩いて乗れる。待ち時間を感じさせない。進行方向右側に乗ると楽しめる。この頃になると、だんだん肌寒くなってきた。
夕食。ディナーショー。ポリネシアンテラス・レストラン
16:10。お食事とショーが楽しめる予約制レストラン。丁度、ショーの真正面のテーブルでラッキーだった。最後のほうには上の子が寝てしまった。お疲れ様。

赤ちゃんを連れて歩いた割には、大満足の一日だった。これまで子供向けのアトラクションや多少値の張るレストランには無縁だったが、値段分のリラックス感・満足感があることがわかった。(もっとも子供が小学生ぐらいだったら別)
楽しい一日を満喫した。